SHUSEI GRAPH Written by Shusei Kurasawa

【スマホ】非通知からの着信を消音に設定する方法!知らない番号からの着信を調べる方法も解説

SOCIAL MEDIA

コハク猫
コハク猫

スマホで非通知から電話がかかってきてびっくりすることがよくあるな。非通知は基本的には出ないようにしてるから、通知音を消す方法を教えてほしいよ。

このような悩みに答えます。

本記事では、スマホで知らない番号から電話がかかってきて困ったときにすること、通知音を消音に設定する方法等について解説します。

みなさんも一度は非通知からの電話がかかってきたことがあるのではないでしょうか?電話番号も表示されませんし、誰からの電話なのか全くわからないのでなんだか怖いと感じてしまいますよね。非通知からの電話は基本的に出ないことをおすすめします。

また非通知からの着信は設定で消音にすることができます。消音に設定することで非通知からの着信がならなくなります。

着信自体はならないのですが、履歴には残るので何時何分にかかってきた電話なのかあとから確認することが可能です。

とてもおすすめな設定なので、ぜひやってみてください。また非通知ではなく電話番号が表示されるけど、誰からの電話かわからなくて出られないという場合におすすめな方法も合わせて解説します。

スマホで非通知からの着信を消音に設定する方法【iPhone】

非通知からの着信を消音に設定する手順の概要は以下のとおり。

  1. 設定アプリを開く
  2. 画面を下にスクロールし、「電話」をタップ
  3. 「不明な発信者を消音」をタップし、スイッチをオンにする

それぞれのステップを画像を使いながら解説していきますね。

設定アプリを開く

画面を下にスクロールし、「電話」をタップ

「不明な発信者を消音」をタップし、スイッチをオンにする

スイッチをオンにすると、不明な番号からの着信は消音になり、留守番電話に送られて履歴リストに表示されます。

自分の連絡先に登録されている方、最近発信した相手、siriからの提案などの着信音は消音されずに引き続きなるようになります。

これにて設定は完了です。非通知からの着信は詐欺などの可能性もあるため、消音をオンにしておくことをおすすめします。

着信番号を調べる方法

続いて番号は画面に表示されるけど、自分が登録している電話番号じゃないので誰からの着信かわからないという場合の対処法について紹介します。

思いあたる電話番号の場合には出てみるという方もいらっしゃると思います。

一方で電話に出ずに着信がなり終わった後にその電話番号を検索してみるという手もあります。この方法の手順について以下説明します。

まず電話マークをタップし、着信履歴を開く

履歴の画面が表示されたら、電話番号の横にあるiマークをタップ

電話番号が大きく表示されるので長押し、コピーをタップ

SafariやGoogleなどに移動し、検索窓に先ほどの電話番号を貼り付けて検索する

検索すると、お店や会社などの場合は検索結果に表示されるはずです。

自分の身に覚えのあるものであれば安心して電話をかけなおすことができます。あるいは身に覚えのないものである場合やセールスなど重要でない電話の場合には無視することが可能です。

セールスや詐欺などの場合、不特定多数の人に電話をかけていることが多いためその電話番号の口コミなども確認できることがあります。

非通知からの電話はそんなに頻繁にあることではないですが、非通知の着信を消音にする設定はやっておいて損はないかなと思いますのでぜひこの機会にやってみてください。

解説は以上となります。最後までお付き合いいただきありがとうございました。