MENU
【必見】副業で月収20万以上稼ぐには?今、稼げる副業を発信中詳しくはこちら

【実質無料】POTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)の評判・口コミ・他のスクールとの料金比較

  • URLをコピーしました!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

「POTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)の評判ってどうなんだろう…」
「どのプログラミングスクールがいいのかわからない…」
「POTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)の料金やコース内容が知りたい…」

今回はこんな悩みに答えます。

プログラミングを学習しようと思っても、大量にあるプログラミングスクールから一つを選ぶのは難しいですよね?

せっかくプログラミングを学ぶ意思があるのですから、誰だって失敗なんてしたくありません
実際に僕も失敗したくないので、初心者からのプログラミング学習に一番良いスクールを数多く検討してきました!
数々のプログラミングスクールを比較した情報を紹介しています。

ですが、情報収集と同じくらい大切なのが、実際に自分で無料体験に参加してみるということです。気になるスクールがあれば積極的に参加して、自分自身で内容を確かめてみましょう。

今回はPOTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)について、料金・コース内容・評判や口コミ・他のスクールとの比較を紹介していきます。

おすすめプログラミングスクール

[1位] GEEK JOB
完全無料で、転職支援まで受けられる転職型プログラミングスクール!

[2位] Tech Academy
20種類以上のコースから選べて、自宅にいながら完全オンラインだけで学べる!

[3位] DMM WEBCAMP

大手で安心&学習継続率の高さに定評!

あなたにとって一番ぴったりのスクール選びなら、「プログラミングスクールおすすめランキングTOP10」を参考にしてみてください。

目次

プログラミングスクールPOTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)の料金・期間・コース内容・学べる言語まとめ

ではまずは、POTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)の概要をまとめておきます。
主なコースが、「選抜クラスキャリア」「選抜クラスビギナー」「オープンクラス」の3種類に分かれます。
選抜クラスが転職支援込みの、転職型プログラミングスクールになります。

選抜クラス
キャリアコース
選抜クラス
ビギナーコース
オープンクラス
料金250,000円
(転職成功で全額キャッシュバック)
300,000円
(転職成功で全額キャッシュバック)
100,000円
期間3ヶ月4ヶ月2ヶ月
内容Rails実践課題
ECサイトの制作
Railsチュートリアル
Rails実践課題
ECサイトの制作
プログラミング基礎

POTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)は転職型プログラミングスクールです。
多くの他の転職型スクールと違って、オンライン完結というのが特徴的ですね。

地方在住の方や、通学するのが難しい人けど、エンジニアとして転職したい人にはぴったりでしょう。

学習する内容は主にRuby on Railsです。
Rubyは近年非常に人気なプログラミング言語で、「Twitter」「食べログ」「Airbnb」 などの有名サービスがRubyを利用して制作されています。
コードがシンプルで、未経験でも比較的学びやすいのが特徴です。

また、転職型じゃなく、転職を希望しないけれどプログラミングを学びたい一般向けにも「オープンクラス」を開講しています。
転職希望じゃなくても、質の高いプログラムには間違いないので、ぜひ話を聞きにいってみましょう。

プログラミングスクールPOTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)の他のスクールとは違う特徴

POTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)の大きな特徴を3つ紹介します。

  1. かなり実践的な内容
  2. 転職成功で全額キャッシュバック
  3. 30名以上の現役エンジニアのサポート

とにかく実践的なカリキュラムが特徴なので、主体的にどんどん学びに行ける人に向いています。
それぞれについて詳しく説明しますね。

特徴① 経験者向けの本格的なクラス「選抜クラスキャリアコース」をはじめとする超実践的内容

多くの転職型プログラミングスクールは、「未経験者から」を押していますが、POTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)では経験者向けの選抜クラスが用意されています。

前提条件として、

HTML,CSS,JavaScript,Ruby,Ruby on Rails,Git,SQL,コマンドラインなどのWeb開発基礎を学習済みの状態

としています。

コースでは、一から学ぶのではなくいきなり現場レベルの実践的な課題を行なっていきます
もちろん、オンラインで現役エンジニアであるメンターに質問し放題です。
課題中につまずいたら、その都度質問して解決してどんどん進められます。

すでにある程度プログラミングを学んだことがある人にはぴったりの条件でしょう。

未経験者の方は、Progateなどで自己学習してから、「選抜クラスビギナーコース」を利用すれば、+1ヶ月して動画教材を用いてRailsチュートリアルという教材から集中して学ぶことができます。
全くのゼロから初めてたいのであれば、「オープンクラス」を利用しましょう。

特徴② 転職「成功」で受講料全額キャッシュバック

次に特徴的なのは、転職が成功したら受講料25万円または30万円が全額キャッシュバックされます。

つまり、実質無料の転職型プログラミングスクールと言えるでしょう。

ですがここにポイントがあって、転職が「成功」しないとキャッシュバックは貰えません
なので受講生はその分本気になって学習するし、転職活動にも取り組みます。

他の転職型プログラミングスクールが「はじめから完全無料」「転職できなかったら全額返金保証」なのに対して、ポテパンキャンプはここに受講生が本気で取り組めるような仕組みを作ったんですね。

はじめから無料や保証のための返金制度よりも、主体的に取り組むことができるのは明らかでしょう。

全額キャッシュバックがかかっているなら、嫌でも自分から本気で動くよね。

特徴③ 30名以上の現役エンジニアによるサポート体制

POTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)の講師は、30人以上が現役のRailsエンジニアです。

公式サイトで紹介されているだけでも、「株式会社Grooves」「freee株式会社」「readyfor株式会社」のエンジニアと、非常に有名な企業でエンジニアとして勤めている方が在籍していることがわかります。

ポテパン在籍の講師、めちゃ有名なWeb企業のエンジニアばっかり…!!!

このように現在のWeb系企業の最先端で働いているようなエンジニアにサポートしてもらえるのことで、学習の質が非常に高くなります。

実際の開発現場の話を聞けるのも、これからエンジニアとして働こうという人には嬉しいポイントですね。

なんにせよ、メンターへの質問・相談は存分に利用するようにしましょう!

POTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)の悪い&良い評判・口コミ・体験談まとめ

気になるPOTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)の口コミや評判、実際に受講した人の体験談などを紹介していきます。
悪い評判も良い評判も紹介していくので、どちらも総合的にみて判断してみてください!

POTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)の悪い評判・口コミ・体験談

ポテパン落ちたけど、DMM WEBCAMPは合格。4月生としてスタートを切れる。ひとまず良かった。

— Rintaro/プログラミング学習中 (@rintarorinkun) 2019年3月27日

POTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)の選考基準は、他のプログラミングスクールよりも高く設定されています
現在のスキル・学習状況は当然のこと、モチベーション・過去の経歴・コミュニケーション能力などから総合的に判断されます。

しかも人気スクールなので、倍率も非常に高くなってしまいます。
中途半端な感じだと、おそらく受からないでしょう。

ポテパンに通っていた時は、ぶっちゃけ質問しづらくて自走力が鍛えられたけど、

今は自走力も大事だけど、わからないなら聞けってスタンスで質問力がとても求められてる気がする☺️

— らんぼー@Railsエンジニア (@rambolog) 2019年3月28日

正直質問がし辛いという意見があります。
オンライン限定なのもあり、相手も現役エンジニアなのでなんとなく雑に質問できる雰囲気ではないのかもしれません。

ですが、実際の現場に入った時に「質問力」は非常に大切なスキルです。
わからないで時間を無駄にし続けるよりも、相手が仕事をしている中でも、ちゃんとわからない内容をまとめてしっかりと質問できるように訓練になります。

たしかに今思えばポテパンで質問2, 3回くらいしか質問出来てなかった気がする。その分鬼ググり鬼実装してたら力めちゃついたから感謝してる

— ohagi🌤️ (@ohagi_1182) 2019年3月28日

しかも、質問力だけでなく、「自分で調べる能力」を身につけるのも非常に大切です。
手取り足取り教えてくれるスクールもありますが、そうすると卒業・就職後が大変になります。
わからない点を自分で調べて解決を試みる癖も身につけるようにしましょう。

ポテパンキャンプの良い評判・口コミ・体験談

ポテパンに受かりました!とりあえずひと段落!これからruby on railsをより深く理解して、ブログの更新も続けていきます〜!#progate は一周してとりあえず大枠は理解できたから、こっからは何か自分で作ってみようかなぁ!

— なきゅ@webエンジニアになりそう (@nakyu_blog) 2019年3月24日

ポテパンキャンプに入るに当たって、基本的な部分としてProgateを一通りこなしておくくらいの自主学習は必要です。

実はポテパン出身です🐼
ポテパンで学んできたことは、面接でけっこう評価されました!

— しょー (@show_memo) 2019年3月15日

非常に実践的な内容を行なっていくので、就職・転職活動などでその経験は評価されます
学習に集中していれば、知らず知らずのうちに、就職で有利になっていきます。

Rails勉強会に参加してる感じだと、スクールに通ってる人の中で優秀な人はポテパンさんの利用率が高いので、僕はポテパンさんを推してるよ。

— ぴくるす@小悪魔系エンジニアお姉ちゃん(♂) (@Pickles_gt) 2019年1月8日

一般の勉強会の参加者から見た意見です。
選考が厳しいことや、実践的な課題をこなすことから、ポテパンの受講生のレベルは平均的にかなり高いようです。

周りに優秀な人が多いのは、自分の学習にも良い影響を与えるよね!

ネットの情報を見る限り、自社開発の会社に就職するならポテパンが一番コスパも効率も良さそうですね。
ポテパン経由で転職できると全額キャッシュバックなのも良い。
Rubyエンジニアになるならポテパンですね。#プログラミング学習 #ポテパン  #ポテパンキャンプ

— Naoki🍊Tokyo (@naoki8898) 2019年3月21日

「自社開発企業に行きたいならポテパンがいい」
という意見もよくあります。
やはり、スキルをもっとも身につけられるため自社開発のような大きな企業にも評価されるのです。

POTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)ってお得なの?他のプログラミングスクールと料金やサービスを比較

では、POTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)は他のプログラミングスクールと比較してお得なのでしょうか?

他の大手プログラミングスクールと比較してみます。

料金期間サービス内容・特徴
ポテパンキャンプ①250,000円
②300,000円
③100,000円
①3ヶ月
②4ヶ月
③2ヶ月
転職型スクール
転職成功で全額キャッシュバック
超実践的な課題
完全オンライン完結
TECH::CAMP入会金:148,000円
月額:14,800円
1ヶ月〜月額制で様々なスキルを学び放題
パーソナルメンター付き
ビジネススキルも学べる
Tech Academy一般:139,000円
学生:109,000円
(1ヶ月プランの場合)
1/2/3/4ヶ月完全オンライン完結
20種以上のコースと学習内容
侍エンジニア①168,000円
②438,000円
③698,000円
(学割あり)
①1ヶ月
③3ヶ月
③6ヶ月
プロの専属講師
フルオーダーメイドカリキュラム
オリジナルWEBサービス開発
GEEK JOB完全無料1~3ヶ月転職型スクール
転職支援
オリジナルアプリ開発
未経験から正社員転職率95.1%

転職を考えず、一般の「オープンクラス」の料金を他の一般スクールと比較してみると、2ヶ月にしては比較的安いですね。
オープンクラスでは、ECサイトの開発などは行わず、動画教材による基礎学習と実践課題が主になります。
ですが同じく、現役エンジニアに質問し放題なので、それを考えるとかなりお得でしょう。

転職型のプログラミングスクールのみで、期間・料金・内容を比較してみます。

期間金額その他
ポテパンキャンプ①3ヶ月
②4ヶ月
①250,000円
②300,000円
転職成功で全額キャッシュバック
超実践的な課題
完全オンライン完結
DMM WEBCAMP3ヶ月598,000円チーム開発あり
オリジナルサービス制作
転職できなければ全額返金保証
30代まで
GEEK JOB 1~3ヶ月完全無料最短で学んで最速で就職まで
オリジナルWEBアプリ開発
20代限定
ProEngineer3ヶ月〜完全無料チーム開発あり
20代限定
TECH::EXPERT 10週〜6ヶ月598,000円チーム開発あり
先行あり
転職できなければ全額返金保証
30代まで

料金で考えると、やはり完全無料でプログラミングの学習から就職までできるGEEK JOBとProEngineerが魅力的ですね。

完全無料スクールを除くと、ポテパンキャンプはかなり安いですし、転職成功すれば実質無料です。

【無料スクールの理由】
これらのスクールが完全無料なのは、スクールとしてお金を取っているからではなく、人材を育成・斡旋することで紹介先の企業から紹介料をもらっているからです。
実際に話を聞きましたが、決して怪しいものではありませんので安心して利用してください。

基本的にエンジニアとして就職・転職したい人は、GEEK JOBをおすすめしています。
完全無料で未経験からプログラミングを学べて、就職のサポートも手厚く、最速で就職して実践の中で学んでいけます。

しっかりと学習しきってから就活よりも、ある程度基礎を理解してすぐ就職して、現場で働きながら勉強した方が習得は早いんだ!

では、どういう人にポテパンキャンプがおすすめかというと、

  • すでにある程度プログラミング学習をした人
  • 転職サポートよりもプログラミング学習に重きを置きたい人
  • オンラインで転職型スクールに通いたい人
  • 転職はしないけど、安くプログラミングを学びたい人(オープンクラス)

です!
もしこれらに当てはまる人は、無料カウンセリングに申し込んで、より詳しく話を聞いてみましょう。

おすすめプログラミングスクール

[1位] GEEK JOB
完全無料で、転職支援まで受けられる転職型プログラミングスクール!

[2位] Tech Academy
20種類以上のコースから選べて、自宅にいながら完全オンラインだけで学べる!

[3位] DMM WEBCAMP

大手で安心&学習継続率の高さに定評!

あなたにとって一番ぴったりのスクール選びなら、「プログラミングスクールおすすめランキングTOP10」を参考にしてみてください。

POTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)の申し込み方法や受講の流れ

では、無料カンセリングや申し込みの流れをご説明します。

1. 申し込みフォームから申し込み

まずは公式サイトの申し込みフォームから無料カウンセリングを申し込みます。

希望コース・名前・電話番号・メールアドレスを記入するだけなので30秒で終わります。

2. 電話で無料カウンセリング

無料カウンセリングはオンライン(電話)で行います。
気になった点・コースの詳細で聞きたいことをなんでも質問してみましょう。
代表である宮崎さん自らがカウンセリングしてくれることもあるようです。

3.  正式に通うと決めれば銀行振込で支払い

支払い方法は、現金による銀行振込のみとなっています。
クレジットカードが使えないので注意してください。

4. 実際に受講開始

支払いが済めば、あとはひたすら学習を進めていくだけです。
選抜クラスは毎週土曜日オープクラスは毎週月曜日から開始が可能になっています。

5. 転職後のキャッシュバック

ポテパンキャンプ紹介経由で転職が決まれば、受講料が全額返金されます。
そのキャッシュバックの振込は、入社の翌月に行われるようです。

すぐには貰えないので注意してくださいね。

POTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)のQ&Aまとめ

選抜クラスとオープンクラスの違いは?

A. エンジニアとしての転職がご希望であれば選抜クラスへ、まずはプログラミングの基礎を勉強したいという方はオープンクラスをお選び下さい。
選抜クラスでは品質を求める実践的な内容のため、非常に高度なカリキュラムとなっております。
オープンクラスでは初心者でもわかりやすくプログラミングを学べるカリキュラムとなっております。

オープンクラスでもエンジニアになれますか?

A. オープンクラスはプログラミングの基礎を勉強するためのクラスですので選抜クラスのような自社開発求人をご紹介するサポートは行なっておりません。
基礎を学んだ上でエンジニア転職がご希望でしたら選抜クラスへのご応募をお願いいたします。

選抜クラスの選考基準は?

A. Webエンジニアへなりたいモチベーションの高さやコミュニケーション能力、過去の経歴、採用企業からのニーズなどで総体的に判断させて頂いております。応募条件を満たしていれば、どれだけ学習を進めているかは評価にならないため応募条件を満たした段階でご応募いただければと思います。再応募は可能となります。

パソコンはMacが必須でしょうか?

A. 選抜クラスはMacが必須となります。
オープンクラスではMac以外でも可能ですが、メモリは8GB以上のMacをお勧めしております。

(引用:ポテパンキャンプ公式サイト

プログラミングスクールPOTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)の運営会社は株式会社ポテパン

会社名株式会社ポテパン
設立日2014年9月1日
所在地東京都渋谷区渋谷2-9-8 日総第25ビル7F

POTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)は評判良し・料金良しのおすすめプログラミングスクール!完全無料で学びたいならGEEK JOBもあり!

ポテパンキャンプは実践重視の、相場よりもかなり安く学べるプログラミングスクールです。
実際の利用者からの評価も高く、カリキュラムの内容も非常に充実しています。

特徴を改めてまとめておくと、

  • Ruby特化の転職型プログラミングスクール
  • Web開発基礎学習済みが条件など選考基準が高い
  • 現役のRailsエンジニアがサポート
  • オンライン完結なので地方在住などで通えない人も安心
  • 他のスクールと比較してもかなり料金が安い

となります。

30秒で申し込みできて、電話だけの気軽な無料カウンセリングがあるので、ぜひ興味があれば直接聞いてみましょう!

おすすめプログラミングスクール

[1位] GEEK JOB
完全無料で、転職支援まで受けられる転職型プログラミングスクール!

[2位] Tech Academy
20種類以上のコースから選べて、自宅にいながら完全オンラインだけで学べる!

[3位] DMM WEBCAMP

大手で安心&学習継続率の高さに定評!

あなたにとって一番ぴったりのスクール選びなら、「プログラミングスクールおすすめランキングTOP10」を参考にしてみてください。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次