MENU
【必見】副業で月収20万以上稼ぐには?今、稼げる副業を発信中詳しくはこちら

0円スクール(ゼロスク)の評判・口コミ・料金は?他のスクールと比較して細かく検討!

  • URLをコピーしました!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

「0円スクールの評判ってどうなんだろう…」
「どのプログラミングスクールがいいのかわからない…」
「本当に無料で学べるんだろうか?」

こんな悩みを抱えている方のために、今回は0円スクールについて、料金・コース内容・評判や口コミ・他のスクールとの比較を紹介していきます。

情報収集と同じくらい大切なのが、実際に自分で無料体験に参加してみるということです。気になるスクールがあれば積極的に参加して、自分自身で内容を確かめてみましょう。

無料体験はこちら
おすすめプログラミングスクール

[1位] GEEK JOB
完全無料で、転職支援まで受けられる転職型プログラミングスクール!

[2位] Tech Academy
20種類以上のコースから選べて、自宅にいながら完全オンラインだけで学べる!

[3位] DMM WEBCAMP

大手で安心&学習継続率の高さに定評!

あなたにとって一番ぴったりのスクール選びなら、「プログラミングスクールおすすめランキングTOP10」を参考にしてみてください。

目次

プログラミングスクール0円スクール(ゼロスク)の料金・期間・コース内容・学べる言語まとめ

まずは、0円スクールの概要をまとめておきます。

料金0円
期間1〜3ヶ月
(学習時間500時間ほど)
コース内容・初心者コース
・開発コース
学べる言語・内容Java、HTML、JavaScript、jQuery、CSS、Bootstrap、SQL、Excel、SAStruts
校舎札幌、仙台、東京、名古屋、神戸、福岡、

0円スクールは、無料の通学式のプログラミングスクールです。全国主要都市に6校舎あります。

学習内容はJavaが中心で、他の言語を学ぶことはできません。Javaに特化したスクールといえるでしょう。

Java言語は、もっとも多く利用されているプログラミング言語で、就職の際などに一番困らないスキルです。大規模開発に向いており、他の言語の流行や景気によって需要が左右されず、安定して仕事があるのが強みです。
デメリットとしては、理解が難しく、未経験者が習得するのは結構大変です。

全くの未経験者用の「初心者コース」と、すでに一度ある程度学んだ経験がある人用の「開発コース」があります。
内容は基本的には同じで、初心者コースで一番最初に行うプログラミング基礎講座をスキップするだけです。

  • Java言語のプログラミングの基礎(開発コースはスキップ)
  • データベースの学習
  • データベースを利用したWEBアプリ開発
  • データベースとフレームワークを利用してWEBアプリ開発
  • システム開発の実務演習
  • ビジネスマナー講座

という流れですすめていきます。

はじめに基礎的な知識を学習したあとは、ほとんど実際に開発を行いながら学習を進めていくので開発にどんどん慣れていくでしょう。
最終的な学習時間の目安は、合計で400~500時間ほどになります。

【0円スクールのメリット】
・完全無料でプログラミングが学習できる
・未経験からでも順序立ててスムーズに学べる
・すでに学んだことがある人は基礎部分をスキップできる

【0円スクールのデメリット】
・家ではカリキュラムを利用できず、スクールに行く必要がある
・学べる言語はJavaのみ

無料体験はこちら

プログラミングスクール0円スクール(ゼロスク)の他のスクールとは違う特徴

0円スクールの特徴をまとめて紹介していきます。

  • 完全無料でプログラミング学習
  • 現場をもとにしたカリキュラム
  • 一人一人への個別指導

一つずつ説明していきますね。

特徴① 完全無料で未経験からプログラミング学習可能!

0円スクールなら完全に無料で、全くの未経験からプログラミングの学習ができます。

ゼロスクは最終的にIT業界の活性化を目指しており、そのためには現時点で技術者が圧倒的に不足しています。

技術者が増えない理由の一つとして、スクールや教材などが非常に高額なことが挙げられます。

未経験者でもプログラミングの学習ができる環境を整えるために、無料での学習を提供しています。
安心して学習を進めてください!

その分やる気のある人のみを募集しているので、「本当にプログラミングが学びたい!」という意志のある人におすすめです。

【受講条件】
・18〜35歳
・週4日ほど通える人(週2でも可能。要相談)
・1年以内にIT業界に就職・転職の意志がある人(就職自体必須ではない)

特徴② 現場で活躍するエンジニアが作成した実践的カリキュラム

0円スクールのカリキュラムは実際にエンジニアが現場の開発した際の課題をもとに作成されています。

実践を重視したカリキュラムなので、ここで学んだ内容は実際に働き始めた時にあなたの力になるでしょう。

また、学習はステップバイステップで行われ、徐々に難易度が上がっていきます。
しっかりと内容を理解していなければ、先に進めないようにな仕組みが採用されています。

中途半端な理解で終わることがないので、ちゃんと自分のスキルとして身につきます。

理解できないと前に進めないなら、できるまでやるしかないもんね

特徴③ ビジネスマナーまで徹底した個別指導

プログラミングの学習だけではなく、ビジネスマナーなども講師が指導してくれます。

働いていく上では、プログラミングスキルだけではなく、ビジネスマナーやコミュニケーション能力は必須です。

企業での正社員経験のないフリーターや学生の方にもおすすめできます。

0円スクール(ゼロスク)の悪い&良い評判・口コミ・体験談まとめ

気になる0円スクールの口コミや評判、実際に受講した人の体験談などを紹介していきます。
悪い評判も良い評判も紹介していくので、どちらも総合的にみて判断してみてください!

0円スクール(ゼロスク)の悪い評判・口コミ・体験談

ゼロスクの選考会に落ちたから独学で勉強することにしたぞ。見とけよー落っことしやがって!!

— オカザキ (@pamyuminao24) 2018年3月5日

人数が上限を超えた場合は選考があるみたい…

0円スクール(ゼロスク)の良い評判・口コミ・体験談

#ゲーム好き な方必見!!

これまで神戸スクールに入学頂いた方に多いのが
「ゲームが好きで #プログラミング に興味を持ちました!」という声です⭐️#Java や #Unity で簡易ゲームを作成した #卒業生 も😍#説明会 #体験入学 募集中です‼️
お気軽にお申込みくださいませ🍀#神戸 #大阪#関西 pic.twitter.com/waFuM5e6t8

— 0円スクール 神戸 (@0yenschool_kobe) 2019年4月4日

ゲーム好きでゼロスクに来る人も結構多いみたい!

東京ゼロスクでは節分の日ということで豆まきを実施しました。
受講生が楽しんでくれたようで良かったです(*`・ω・)ゞ

#豆まき #節分の日 pic.twitter.com/GJ2XCB8W3Z

— 0円スクール 東京 (@0yenschool) 2017年2月3日

受講生が楽しむように色々と楽しいことしているのね!

他の企業の様な短期間の研修ではなく、3カ月という比較的長期間、 勉強ができる点に惹かれ、受講を決めました。正直、受講生同士の絡みは殆どないと思っていました。 ですが、雑談をしたり、集中するときは真剣に取り組み、 メリハリのある場で楽しく学ぶことができました。私のように異業種からIT業界にチャレンジしよう!と思って いるかたはベストな場所だと思います。つまずくこともあると思いますが、 ご自分のペースで頑張ってほしいです。

(30代男性、引用:ゼロスク

体験談。しっかりと学習する環境が整っているのがいいね!

毎日自分の成長が実感できます!受講生同士で切磋琢磨しながら学習できるので、プログラミングの経験がなくてもやる気さえあれば知識と技術を身に着けることができます。ゼロからプログラマーを目指すのなら最高の環境だと思います。

(20代男性、引用:ゼロスク

無料だし、モチベーションも保てて、ゼロからプログラミングを学ぶには最適だね!

0円スクール(ゼロスク)ってお得なの?他のプログラミングスクールと料金やサービスを比較

では、0円スクールは他のプログラミングスクールと比較してお得なのでしょうか?

他の大手プログラミングスクールと比較してみます。

料金期間サービス内容・特徴
0円スクール完全無料1~3ヶ月完全通学式
転職支援
Java言語のみ
TECH::CAMP入会金:148,000円
月額:14,800円
1ヶ月〜月額制で様々なスキルを学び放題
パーソナルメンター付き
ビジネススキルも学べる
Tech Academy一般:139,000円
学生:109,000円
(1ヶ月プランの場合)
1/2/3/4ヶ月完全オンライン完結
20種以上のコースと学習内容
侍エンジニア①168,000円
②438,000円
③698,000円
(学割あり)
①1ヶ月
③3ヶ月
③6ヶ月
プロの専属講師
フルオーダーメイドカリキュラム
オリジナルWEBサービス開発
GEEK JOB完全無料1~3ヶ月転職型スクール
転職支援
オリジナルアプリ開発
Java / PHP / Ruby
未経験から正社員転職率95.1%

一般的なプログラミングスクールは、安くても1ヶ月で10万円などと非常に高額です。
対して、0円スクールなら全て無料で学べるので、コストパフォーマンス的には圧倒的に良いでしょう。

ただ、0円スクールは受講条件があるのと、学べる言語がJavaのみである点に注意してください。

【受講条件】
・18〜35歳
・週4日ほど通える人(週2でも可能。要相談)
・1年以内にIT業界に就職・転職の意志がある人(就職自体必須ではない)

Java言語は大規模開発に向いており、多くの企業が利用しているため転職には強いですが、自分で何かサービスを作るためには少し大変です。
例えば、Twitterやinstagramのような最近のサービスは、RubyやPHPなどの言語を利用して作られています。

個人でサービスを作ったり、フリーランスとして働いていきたいなら、言語としてはRubyやPHPを学ぶのがおすすめです。

これらの言語を受講条件などの制約なしで学ぶには、Tech AcademyかTECH::CAMPがおすすめです。

完全オンライン完結で学ぶのがいいのであればTech Academy、通学式で学びたいのであれば、TECH::CAMPがいいでしょう。

次に、転職型のプログラミングスクールのみで、期間・料金・内容を比較してみます。

期間金額その他
0円スクール1~3ヶ月完全無料完全通学式
18~35歳
ポテパンキャンプ①3ヶ月
②4ヶ月
①250,000円
②300,000円
転職成功で全額キャッシュバック
超実践的な課題
完全オンライン完結
選考が厳しい
DMM WEBCAMP3ヶ月598,000円チーム開発あり
オリジナルサービス制作
転職できなければ全額返金保証
30代まで
GEEK JOB 1~3ヶ月完全無料最短で学んで最速で就職まで
オリジナルWEBアプリ開発
20代限定
ProEngineer3ヶ月〜完全無料チーム開発あり
20代限定
TECH::EXPERT 10週〜6ヶ月598,000円チーム開発あり
先行あり
転職できなければ全額返金保証
30代まで

転職型スクールには「無料」を謳うものが多いですが、

①完全無料
②転職成功で全額キャッシュバック
③転職できなければ全額返金保証

の3タイプに分かれます。
この中でおすすめは当然完全無料のプログラミングスクールです。

あなたがエンジニアとしての就職・転職を希望しているのであれば、もっともおすすめなのはGEEK JOBです。
超実践的なカリキュラムで、最短1ヶ月〜で転職できます。
転職先はGEEK JOBが直接厳選した優良企業ばかりなので安心して働けます。

学習できる言語も基本的にはJava推奨ですが、希望があればPHP・Rubyのどちらかも可能です。

まとめると、0円スクールがおすすめなのは、

  • 通学式の無料スクールでJavaを集中して学びたい
  • 30~35歳で未経験だけれど、エンジニア転職したい

人です。

最終的には、校舎の雰囲気やカリキュラム、講師が自分に合っているか次第なので、一度直接足を運んでみることをおすすめします。

面倒臭がらずに、複数のプログラミングスクールに無料体験に行くことで比較ができるので、ぜひ自分で行って判断してみてください!

一個しか行かないと結局比較すらできないからね!

0円スクール(ゼロスク)の申し込み方法や受講の流れ

0円スクールの無料体験に申し込む方法・流れを説明します。

無料体験はこちら

1. 申し込みフォームから申し込み

0円スクールの公式サイトから、申し込みフォームを記入。
名前・年齢・電話番号・メールアドレス・希望校舎などだけなので1分もかからずに申し込みできます。
この際に、説明会だけか、体験入学か選べます。

申し込みができたら、折り返し連絡が来るのを待ちましょう。メールか電話で日程を調整します。

2. 無料で説明会・体験入学を受ける

実際に説明会or体験入学をします。
あらかじめ気になる点などをメモしておいて、全て質問するようにしましょう。

校舎の環境、担当者の雰囲気などもチェックしておきましょう。

3.  気に入れば申し込みをして、正式に通いはじめる

説明会・体験入学で気に入ったのであれば、申し込んで通い始めましょう。
完全無料なので費用は一切かかりません。

0円スクール(ゼロスク)のQ&Aまとめ

本当に無料なの?

A. はい。無料です。 「入学金」「受講料」「教材費」等一切かかりません。途中で退校しても違約金等もありません。 必要なのは自分で学ぶ意欲、向上心だけです。
0円スクールは、全国的にスクールを設け、 技術者が不足していると言われているIT業界の活性化を目的として活動しています。 少しでも多くの方がプログラムを学び、IT業界への興味を持って頂けたらと思っております。

土日、祝日は開講していますか?

A. 東京・札幌・仙台・神戸・福岡・名古屋共に土日、祝日の授業はありません。 月曜日〜金曜日の中で、皆さんにスケジュールを組んでいただいております。

絶対に入社しないといけないのですか?

A. 入社するかは受講生の希望をお聞きしてからですので、強制ではありません。 0円スクールで学んだ知識を就職・転職のアピールポイントとして活用していただければと考えています。

途中で辞めることはできますか?

A. 可能です。
途中で辞退される場合は、講師へお申し出ください。

自宅でカリキュラムを閲覧出来ますか?

A. 自宅では閲覧する事はできません。スク―ルでのみ閲覧可能です。

(引用:0円スクール公式サイト

プログラミングスクール0円スクール(ゼロスク)の運営会社は株式会社ゼロスク

会社名株式会社ゼロスク
電話番号03-5157-4112
住所〒100-0031 東京都千代田区霞が関3-2-1 霞が関コモンゲート西館 24階
備考株式会社ゼロスクは、株式会社ヒューマンクリエイションホールディングスの100%子会社

プログラミングスクール0円スクール(ゼロスク)は未経験から無料で学べるスクール!最短で就職までしたければGEEK JOBがおすすめ!

0円スクールは完全無料で学べる通学型のプログラミングスクールです。
受講生のことを考えてられていて、同じ受講生同士の仲間で切磋琢磨しながらプログラミングを学ぶことができます。

再度特徴をまとめておくと、

  • 完全無料で学べる
  • 未経験からプログラミング学習&エンジニア就職
  • 受講生同士でモチベーション高く継続できる

となります!気になれば、まずはサクッと無料体験に申し込んで、自分の目で雰囲気を確かめてみてください!

無料体験はこちら

また、未経験からでも本気でエンジニア就職を目指すのであれば、GEEK JOBがよりおすすめです。

ぜひ自分に合ったプログラミングスクールを選んで、プログラミングを学びはじめてみてはいかがでしょうか?

おすすめプログラミングスクール

[1位] GEEK JOB
完全無料で、転職支援まで受けられる転職型プログラミングスクール!

[2位] Tech Academy
20種類以上のコースから選べて、自宅にいながら完全オンラインだけで学べる!

[3位] DMM WEBCAMP

大手で安心&学習継続率の高さに定評!

あなたにとって一番ぴったりのスクール選びなら、「プログラミングスクールおすすめランキングTOP10」を参考にしてみてください。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次