SHUSEI GRAPH Written by Shusei Kurasawa

MetaMaskに追加したネットワークを削除する方法【メタマスク初心者向け】

Wallet 仮想通貨

コハク猫
コハク猫

MetaMaskにBSCネットワークを追加したんだけど、まったく使わないから削除したいな。削除する方法を教えてほしい。

このような悩みに答えます。

本記事では、 MetaMask(メタマスク)に追加したネットワークを削除する方法についてわかりやすく解説します。

この記事を書いている僕は、元証券マンで現在仮想通貨に継続投資中。6銘柄ほどに分散投資して、300万円ほどを運用してます。実際にメタマスクを日常的に利用しているため、信頼担保につながると思います。

コインチェック

MetaMask(メタマスク)に追加したカスタムネットワークを削除する方法

手順の概要は以下のとおり。

  1. MetaMaskにログイン
  2. 設定に移動
  3. 「ネットワーク」をクリック
  4. 削除したいネットワークを選択
  5. 「削除」をクリック
  6. もう一度「削除」をクリック

それでは上記の手順について、それぞれ画像を使いながら解説していきます。

MetaMask(メタマスク)にログイン

まずMetaMaskウォレットにログインしましょう。

ログインの手順がわからない場合は以下を参考にしてください。

  1. Chromeを開く
  2. ChromeツールバーにあるMetaMask拡張機能をクリック ※Chrome上部にある狐アイコンのことです。
  3. ログイン画面が表示されるので、パスワードを入力し「ロック解除」をクリック。またはシークレットリカバリフレーズをインポートしてウォレットにログインすることもできます。

MetaMask(メタマスク)の拡張機能をインストールしていない方は以下の記事を参考にしてください。
ChromeにMetamask(メタマスク)をインストール・作成する方法【超簡単解説】

設定に移動

プロフィールアイコン(円の形)をクリックします。次に「設定」をクリックして、MetaMaskの設定画面に移動します。

「ネットワーク」をクリック

削除したいネットワークを選択

MetaMaskで削除したいネットワークを選択します。たとえば、BSCネットワークを削除したい場合は「Binance Smart Chain」を選択します。

「削除」をクリック

下部の「削除」をクリック。

注意:イーサリアムメインネットおよびテストネットワークは削除できない

「EthereumMainnet(イーサリアムメインネット)」ネットワーク、およびテストネットワークは削除できないでの注意してください。これはイーサリアムがMetaMaskのデフォルトのネットワークであるためです。削除できるのは、過去に追加したカスタムネットワークのみです。

もう一度「削除」をクリック

確認用のポップアップが表示されるのでもう一度「削除」をクリック。

これで削除されたネットワークは表示されなくなります。

テストネットワークを非表示にしたい場合

前述したとおり、MetaMaskではテストネットワークを削除することはできません。しかし表示が邪魔な場合には、「非表示」に設定することができます。

テストネットワークを非表示にするための手順は以下のとおり。

  1. プロフィールアイコン(円形の形)をクリック
  2. [設定]をクリック
  3. [詳細設定]をクリック
  4. 下にスクロールし、[テストネットワークを表示する]が表示されたらクリック
  5. 「テストネットワークの表示」オプションが有効になっている場合は、無効にする

ウォレットに関して困った場合に

※メタマスクウォレットに関してサポートが必要な場合は、こちらからMetaMaskに連絡できます。

コインチェック