SHUSEI GRAPH Written by Shusei Kurasawa

【TikTok】自分のフォローリストを非表示にする方法

SOCIAL MEDIA TikTok

コハク猫
コハク猫

TikTokで、自分がフォローしている人が誰なのかを非公開にする方法ってあるかな?できれば鍵垢にはしたくないんだよね。

このような疑問に答えます。

本記事ではTikTok(ティックトック)で自分のフォローリストを非表示にする方法をわかりやすく解説します。鍵垢にする必要はないのでぜひ参考にしてみてください。

TikTokのフォローリストには、フォローしているユーザーが一覧で表示されます。通常フォローリストは「公開」に設定されているため、自分が誰をフォローしているかを他ユーザーは見ることが可能です。

ただしフォローリストを「非公開」に設定している場合には、他のユーザーがフォローリストをタップしても「このユーザーのプライバシー設定により、次のリストは非表示になっています」というエラーメッセージが表示され、誰をフォローしているかを見ることはできません。

それではさっそく解説していきます。

TikTok(ティックトック)で自分が誰をフォローしているかを非表示にする方法

手順の概要は以下のとおり。

  • ステップ①:設定画面に移動
  • ステップ②:「プライバシー」をタップ
  • ステップ➂:「フォローリスト」をタップ
  • ステップ④:「」を選択

それぞれ画像を使いながら解説していきますね。

ステップ①:設定画面に移動

まずは以下の手順でTikTokの設定画面に移動しましょう。

  1. TikTokアプリを開く
  2. プロフィール(下部のナビゲーションバーの右端のアイコン)
  3. トリプルドットアイコン(画面の右上)をタップして設定画面に移動

ステップ②:「プライバシー」をタップ

「プライバシー」をタップ。

ステップ➂:「フォローリスト」をタップ

「フォローリスト」をタップ。

ステップ④:「自分のみ」を選択

デフォルトでは「誰でも」が選択されているので、「自分のみ」を選択しましょう。

「誰でも」が選択されている場合、あなたがフォローしている人が誰かを他ユーザーは見ることができます。一方、「自分のみ」を選択すると、他ユーザーが自分のフォローしている人を見ることはできなくなります。

以上、自分のフォローリストを非表示にする方法について解説しました。

まとめ

自分のフォローリストを非表示にするには、TikTokアカウントを非公開(鍵アカ)にする方法もあります。

手順は以下のとおり。

  1. 設定画面に移動
  2. 「プライバシー」をタップ
  3. 「非公開アカウント」をオンにする

非公開アカウントに設定した場合、本記事で紹介した方法を取らなくても自動的にフォローリストが非表示になります。

解説は以上となります。最後までお付き合いいただきありがとうございました。