SHUSEI GRAPH Written by Shusei Kurasawa

TikTokで下書きを削除する方法【ティックトックの解説】

SOCIAL MEDIA TikTok

コハク猫
コハク猫

TikTokの下書きって消せるのかな?消せるとしたら削除方法を教えてほしい!

このような悩みに答えます。

本記事では、TikTok(ティックトック)の下書きを削除する方法を簡単な3ステップで解説します。

TikTokの下書きを削除したくても、「削除ボタン」がなかなか見つからなくて困っている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなお悩みにこたえていきます。ぜひ参考にしてみてください。

TikTok(ティックトック)で下書きを削除する方法【簡単な3ステップ】

下書きを削除するための手順の概要は以下のとおり。

  • ステップ①:下書きに移動
  • ステップ②:「選択」をタップ
  • ステップ➂:削除する下書きを選択し「削除」をタップ

それぞれのステップを画像を使いながら解説していきますね。

ステップ①:下書きに移動

最初のステップは下書きに移動にすることです。以下の手順で進めてください。

  1. TikTokアプリを開く
  2. 下部の「」アイコンをタップしプロフィール画面に移動
  3. 下書き欄をタップ

ステップ①はこれで完了です。

なお「下書き」の投稿が表示されない場合は、下書きが保存されていないことを意味します。

ステップ②:「選択」をタップ

「下書き」をタップすると、TikTokに保存したすべての下書きのリストが表示されます。

下書きページでは、下書きを編集または削除することが可能。

削除ボタンを表示するには、画面右上の「選択」をタップしてください。

ステップ➂:削除したい下書きを選択し、「削除」をタップ

「選択」をタップすると、下書きを選択できるようになります。

削除したい下書きをタップしましょう。タップすると右上に背景が赤の白いチェックマークが付くはずです。複数の下書きを削除したい場合は、複数の下書きをタップしましょう。

下部の削除ボタンの横にある数字を確認して、削除しようとしている下書きの数を確認してください。削除ボタンの横の数字は、選択した下書きの数を示しています。たとえば、下書きを1つ選択した場合は「削除(1)」と表示されます。

確認できたら「削除」をタップします。

下書きを誤って削除した場合、復元することができない点に注意してください。

以上、TikTokで下書きを削除する方法について解説しました。

よくある質問

TikTokのアプリを削除すると、下書きは削除される?

はい、TikTokのアプリを削除すると下書きが削除されます。編集ページにTikTokをアンインストールするとすべての下書きが破棄される旨のメッセージが表示されています。

したがってすべての下書きを一度に削除したい場合は、デバイスからTikTokを削除するという方法もあります。

ただし誤ってアプリを削除した場合には下書きの復元ができなくなります。携帯を変えるときなどには注意してくださいね。

TikTokの下書きは公開されている?他の人が見ることはできる?

TikTokの下書きは公開されていないため、他の人が見ることはできません。編集ページに「下書きは自分にのみ表示されます」というメッセージが表示されています。

したがって「TikTokの下書きが他人に見られているかもしれない」という心配の必要はありません。

解説は以上となります。最後までお付き合いいただきありがとうございました。