MENU
【必見】副業で月収20万以上稼ぐには?今、稼げる副業を発信中詳しくはこちら

TOEIC試験前日&当日の準備4カ条!直前の勉強確認方法・過ごし方など解説

  • URLをコピーしました!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

TOEICスコアを大きく左右する要因は3つあります。第一に学習をスタートしてからの勉強量&質。

次に試験1週間前からの準備。そして最後に、試験前日&当日の準備です。本記事では、試験前日&当日の準備期間に行うべきことをまとめてお伝えします。

目次

TOEIC試験前日&当日の準備4カ条!直前の勉強確認方法・過ごし方など解説

明日は試験。準備は念入りに。

いよいよ、運命のTOEIC試験が迫ってきました。
これまでの努力が身を結ぶかどうかは、『試験前日と当日の準備にかかっている』と言っても過言では無いでしょう。

だからこそ準備は念入りに。
ぜひ、この記事を参考にして下さい。

試験前日の4カ条で『絶対的な余裕』を手に入れろ!

その1 模擬試験!

模擬試験でイメージトレーニングしましょう。

上記は、ヒロ前田先生の一冊。

正直、前日に買うのではなく最低でも1ヶ月前から取り組み、3周すべきですが。

前日の模擬試験として取り組むにもおすすめの1冊です。

前日模擬試験のポイント5つ

①時間は正確に!
できれば当日のスケジュールに合わせて模擬試験を受けましょう。
イメージトレーニングとして

②場所は静かな所で!
いつも勉強している部屋やリビングで、模擬試験を受けるのは絶対にやめて下さい。
当日感じるプレッシャーや緊張を体験できる場所で模擬試験を受けましょう。
おすすめは図書館や教室、コワーキングスペースです。
※リスニング音源は、前もってiphobe等に移しておく必要があります。

③緊張感をもって!
『この試験で目標スコアを取らなければ死が待っている。』
それぐらいの妄想をしましょう!笑
せっかくなら、本番以上の緊張感をもって取り組んで下さい。
本番の試験に心の余裕が生まれます。

④点数は気にしない!
模擬試験の点数が悪かった。
それは逆に喜ばしいことです。
模擬試験で間違えた問題が本番出てくる可能性もあります。
どうあがいても、明日が本番!ポジティブに!

⑤復習を念入りに!
間違えた問題はしっかり復習して、2度と間違えてはいけません。
TOEICの学習者にとって常識ですが、スコアアップするうえで、最も重要なファクターは『復習』です。

その2 道順確認!

道順の確認はあなどれない!

『なーんだ、そんなこと分かってるよ。』と、思ったあなた!
実はこの道順チェックはバカに出来ません。

なぜなら、試験会場は、場所によってはかなり迷う危険性があるからです。かくいう私も、最寄駅から試験会場まで30分かかって到着した経験があります。
試験開場時刻前には入り口で待機できるよう、しっかりと道順の確認をしておきましょう!

その3 持ち物確認!

前日までには準備しておこう!

TOEIC受験に必要な持ち物リスト

□ 受験票(届いたはがきです。切り離さないようにします。)
□ 証明写真(裏に氏名と受験番号を記入し、受験票にしっかり貼り付ける。)
□ 写真のある本人確認書類(運転免許証)
□ HBの鉛筆とシャープペンシル
□ プラスチック消しゴム
□ 腕時計(アナログの方が良いかも。)

その4 早めに就寝!

脳が活発になるには、『前日の睡眠』が必須条件です。

最低6時間は睡眠しましょう。

ちなみに、、、

試験の前日に深酒をするのは良くない。試験時のパフォーマンスが下がる。

出典TOEIC Blitz Blog 実験:前日の飲酒がTOEIC受験に与える影響

試験前日に深酒は絶対やめましょう。

試験当日の4カ条で脳を叩き起こせ! 出発前3時間の準備

試験前のたった数十分のウォーミングアップが点数を大きく左右するって知ってました?

この4カ条で劇的なスコアアップアップを狙え!

なぜ3時間前なの?

人の脳は起床後3時間ほどで活性化するといわれています。
そのため、例えば、試験開始が9時であれば、6時に起床しているのが理想です。
生活リズムを崩さないためにも、普段から早起きを習慣化させておくのがベストです。

出典受験当日に親ができる3つの支援

その1 試験当日 食事をしっかり取るべし!(30分)

試験当日は特にしっかり食事を摂りましょう!
脳のエンジンを起動させる為に『朝食は必須条件』です。

ただ注意点が2つあります。

1、水分を摂りすぎない

試験中にトイレに立つことで、時間を大きくロスします。
特に緊張している状態では、尿意が近くなるので水分はいつもより少なめに。『少し喉が渇いてるな。』と感じるくらいに留めておくことがベストです!

2、五大栄養素要素をバランス良く

水や糖だけでは、脳のパフォーマンスを最大限発揮することはできません。
5大栄養素をバランス良くとれる朝食がベストです。

ちなみに僕は試験前に、必ずユンケルを飲みます。力がみなぎります。

おにぎりを食べた脳の働きは、何と「無摂取」とほぼ同じ。

従来の脳科学の常識では、脳細胞はブドウ糖だけをエネルギー源にしていると考えられていた。しかし洋風パン食、栄養調整食品、おにぎり、そして無摂取で比較したところ、『おにぎりを食べた脳の働きは、何と無摂取とほぼ同じ。』と実証された!

出典@DIME アットダイム|ジャンル|その他|脳を活性化させるために理想的な朝食とは?

おすすめの朝食は、コレだ!

カレー?!

イチロー選手が一時期、毎朝奥さんの自家製カレーを食べていたのは有名なお話です。

バランス良く、かつ程よく刺激のあるカレーを朝食で食べれば、脳も活性化すること間違いなし!

その2 試験当日 脳のウォーミングアップ!(15分)

朝食を摂ったら、即脳トレ!

ゲーム感覚で脳トレしましょう。
当日の緊張を抑え、リラックスした状態を作り出します。

一方で、脳に徐々に負荷をかけていくことが可能です。

おすすめの脳トレ 方法

あわせて読みたい
脳トレ.com | 高齢者向け画像問題が700以上ある無料脳トレ問題集 脳トレ.comには、無料で脳を鍛える問題が多数あります。時間制限がなく高齢者向けに各イラスト問題は大きく見やすい。採点機能付きゲームもあります。

15分間だけ脳トレするなら、このサイト!
問題数も豊富で、テスト前の良いウォーミングアップになります。

その3 試験当日 音読!(30分)

音読で英語脳のスイッチオン!

音読は、インプット&アウトプットをほぼ同時に行うことができる作業です。

音読で英語脳スイッチを本格的にオンにしましょう!

音読は今まで学習してきた素材で大丈夫です。
これまで慣れ親しんだパート1〜4の英文を声に出して読みましょう。

この音読作業は、リスニングとリーディングともに良い練習になると同時に、英語をインプットする速度の強化に繋がります。

試験前に、音読をしていない場合と比べると、スコアに劇的な違いが生じると思います。

その4 試験当日 パート5を復習!(30分)

短時間で英語脳のスイッチを入れる為には、パート5の解き直しがベストです。

ご存知、リーディングはパート5〜7で構成されています。
そのうちパート5は、『知識』と『読解力』をバランス良く測ることができます。

当日のウォーミングアップとしてパート5を復習することで、『読解力を目覚めさせ』『効率良く知識を復習』することができます。

また、スコアアップの面でも、パート5・6は短時間でも勉強の効果が出やすいパートですので、パート5を復習しておくことはとても重要です。

いざ、本番へ!

試験開始まで、時間に余裕があると、心にも余裕をもてますね。

ポイントは『開場前に試験会場入り口までたどり着くこと』です。
その後、最寄りのカフェで開場時間まで、最終確認しておきましょう!

それでは、健闘を祈ります!ファイト!!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次