MENU
【必見】副業で月収20万以上稼ぐには?今、稼げる副業を発信中詳しくはこちら

筑波大学と早慶はどっちが難しい?頭いい?イメージや雰囲気の比較とモテる度合いの違いは?

  • URLをコピーしました!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

筑波大学と早慶はどっちが難しい?頭いい?イメージや雰囲気で比較をしたらどうなる?知名度の違いやモテるのはどっちか?などについて書いてみました。

目次

筑波大学と早慶はどっちが評価が高いのか?

ネットで、よく見かける話題がある。「地方国公立大学(旧帝大は含まない)と早慶のどちらに進学すべきか」という話題だ。いわゆる学歴ネタというものだ。

地方の高校教師によっては、国公立大学に進学することを勧めることもあるという。しかし、それは高校の進学実績を鑑みて結論に至った場合が多い。一方で、早慶に進学することを勧める人も当然いる。

模試の偏差値や、学歴を重視したネットの情報が高校生を惑わせる。焦点となるべきは、進学する本人だろう。つまり、高校生(受験生)がどの大学に進学したいかである。そして、大学で何をしたいかが本人にとって最も重要なことである。大学の志望校を決めることは、決まる人には一瞬で決まるものが、成績や両親の希望など様々な外部要因が絡んですぐには決まらない人も多くいる。

出典カレッジーノ | 【学歴】なぜ、地方では国公立大学>>>早慶なのか?

高校では決して出来なかったような、ハイレベルで専門的な研究を大学でしたい高校生もいるだろう。研究をするなら、地方国公立か私立のどちらが良いのか。

そこで、今回は平成26年度科学研究費(補助金分・基金分)の配分状況等(文部科学省HP)’という指標を用意した。科学研究費という名称であるが、狭義の科学だけでなく、人文・社会科学から自然科学を含めた学術全般を指し示している。文系の人にとっても参考になるだろう。

出典カレッジーノ | 【学歴】なぜ、地方では国公立大学>>>早慶なのか?

科学研究費配分ランキングを見ていくと、

1位 東京大学

2位 京都大学

10位 筑波大学

11位 慶應大学

12位 神戸大学

13位 広島大学
14位 早稲田大学

地方国公立大学は多くあるが、筑波大学は早慶よりも研究費補助が多いことがわかる。この科学研究費だが、複数の研究者による審査である「ピア・レビュー」という方式にのっとり、審議を経て配分が決まる。筑波大学は、それだけ研究者からの評価が高い大学ということだ。筑波大学に続く慶應も私立大学で最も高い評価を得ているということになる。

出典カレッジーノ | 【学歴】なぜ、地方では国公立大学>>>早慶なのか?

筑波大学と早慶はどっちがいいのか?という比較をするときには評価という尺度がありますけど、こういった客観的な指標を見てみると、筑波大学と早慶では前者の方が評価が高いということになるかもしれないです。

筑波大学は頭いいイメージですし、それは早慶も同じなのですが、こういう評価になるとちょっと差があるということです。これは一部の人間からの評価なので、それですべてが決まるとは言えませんが。

ただ、筑波大学と早慶では筑波大学の方がお金がより使える環境にあるかもしれません。一般的に理系の研究設備などは私立よりは国立の方が充実しているので、筑波大学と早慶はどっちがいいか?については理系は筑波大学かと思います。

研究に熱を入れたいと思っているならば、筑波大学と早慶では前者の方がおすすめかもしれません。筑波大学と早慶の難易度やレベルの比較になるとまた難しいです。

筑波大学と早慶はどっちも頭いいです。早稲田や慶應と筑波大学と早慶では頭がいいということしか言えず、難易度やレベルを比較するのは難しいのです。偏差値の単純比較は意味ないでしょうし。

筑波大学と早稲田、慶應は頭いいという評価はできても、どっちが難しいか?というのは厳しいレベルです。どっちも難易度が高いということしか言えませんし、文系と理系でも違います。

筑波大学は理系が有名ですし、早慶はどちらかというと文系の大学なので、そういった部分でも筑波大学と早慶の比較は難しいです。

1つ言えるのはどちらも高学歴で頭いいと思うので、筑波大学と早慶では世間の評価はかなり高いです。茨城県内では筑波大学の方が評価高いでしょう。

また、筑波大学の学生の方がモテる可能性は高い気がします。茨城県内では筑波大学は最高峰の存在ですから。

筑波大学は早慶と比べて知名度が劣る?

それなりのレベルの大学受験を経験した人なら、筑波大学は知っていると思いますよ。

筑波大学に限らず国立大学の中には、難関なのにもかかわらず、大学受験を経験していない人からは知られていない大学があります。一橋大学や神戸大学や東京工業大学や地方旧帝大などもこれに該当するでしょう。

早稲田や慶応のように卒業生の多い大学は知名度が高くなります。日常生活の中で卒業生と触れあう機会が多いですから。ところが、上記の国立大学の場合卒業生の数では私大に負けますから、その大学の周辺地域以外ではあまり知られないかもしれません。

ですから、関西で早稲田や慶応と言うと難関だと言われるでしょうが、一橋や筑波と言っても「何それ?どこの私立?」と言われるかもしれません。

出典筑波大学の知名度ってないんですか??神奈川の人たちが何人も「ど… – Yahoo!知恵袋

筑波大学はどうしても知名度では早慶に勝てません。筑波大学は国立大学として有名ではあると思いますが、研究分野で有名というだけであって、そういった分野に詳しい人、または大学受験を経験している人以外は知らない人は結構います。

有名人のレベルの差というか、卒業生で早稲田はや慶應やバラエティ番組などに出るような有名人が多くいるので、テレビで認識する人が多いんですけど、筑波大学は少ないですよね。

一部のサッカー選手が筑波大学出身だったりしますが、あとは芸能人というレベルだとほとんどいないと思います。最近は落合陽一さんなどが有名になってきましたが、それくらいじゃないですか?早稲田や慶應は芸能人がたくさんいますし、スポーツも有名です。

だから、知らない人はほぼいないと思います。筑波大学と早慶では知名度は割と差があるのです。だから、人によっては筑波大学のレベルを全く知らない人もいるでしょう。

早慶と比較される大学であるにもかかわらず、筑波大学を全く知らない人からしたらそのすごさが分からないということはあります。筑波大学がモテるか?どうかの部分に関しても、こういう知名度は関係してきます。

知名度などを気にする人は筑波大学にはそういった部分があるということで知っておくと良いと思います。また、モテるのは筑波大学よりは早稲田や慶應になる可能性が高いと思います。

茨城県内に限定したら話は別ですけど、全国的というケースならば、知名度が高い早慶の方がモテる可能性は高いかもしれないです。そういったところも頭に入れておきましょう。

筑波大学と早慶はどっちが上なのか?

慶應と早稲田には差があるという見方が支配的みたいですから。W合格時の受験生の選択でも基本的に同系統の学部同士ならば、早稲田と慶應では慶應を選ぶ受験生が多いです。つまり、早慶と言っても早稲田と慶應に差があるとなれば、筑波大学と早慶を比べるのもまた難しくなりますね。慶應よりは下だが、早稲田よりは上と考えている人もいるわけですから。筑波大学は早慶とどっちがいいか?というと、筑波大学を選ぶ人も多いと思います。しかし、どっちが上か?というと、早慶と主張する人が多いかと思います。でも、筑波大学はどっちかというと理系が有名な大学です。文系も良い大学ですけど、特に理系が筑波大学の長所にもなると思いますから、文系では早慶に劣っても理系は早慶と良い勝負というか、医学部がある時点で早稲田よりは上かな?という感じがします。

出典筑波大学と早慶や上智大学はどっちが上?どっちがいい?文系と理系でも違いがある?

筑波大学と早慶はどっちが上なのか?これは難易度やレベルといった部分のみではなく、いろいろな要素を含めてということなので、筑波大学と早慶のイメージ次第という部分もあります。

つまり、どっちがすごいと感じるか?ということなので、筑波大学と早慶のイメージによって決まる部分もありそうです。筑波大学のイメージや雰囲気と比べて、早稲田や慶應のイメージや雰囲気はある程度確固たるものがあるので、意外と早慶を上と感じている人は多くいます。

理系ならば筑波、文系ならば早慶という人もいますけど。だから、文系と理系で筑波大学と早慶の売りが異なっているので、そういったところは認識しておいた方が良いかもしれないです。

筑波大学と早慶はどっちが上か?というのは難しいですけど、筑波大学と早慶を比較したときにイメージでは筑波は理系、早慶は文系というものがあると思うのですよ。

理系は基本的に国立大学をおすすめされることが多いですから、筑波大学と早慶ならば筑波大学の方が良いということになるかもしれないです。

いろいろな人の意見があるので、一概には言えませんけど、筑波大学と早慶はどっちが上か?というと、基準によりけりです。

筑波大学と早慶はどっちが難しいか?というのも判断には困りますけど、筑波大学と早慶はどっちが上か?というのは、人によるということになると思います。

筑波大学のキャンパスの敷地は広すぎる?

筑波大に来て誰もが思うのが、「とにかく広い!!」ということ。それもそのはず、筑波キャンパスは南北約4km、東西約1kmにわたり、257haの面積を有します。一説によれば、バチカン市国とモナコ公国を合わせたよりも広いんだとか。国より大きいって、すごいですね(笑)

広すぎて、学内を循環バスが普通に走っています。筑波大生でも、大学の地理を完全に把握している人は見たことがありません。全然行かないエリアとかがありますしね。

新入生は、必ず1度はキャンパス内で遭難します。先生方もそれをよく知っているので、最初のうちは遅刻の言い訳に「道に迷いました」が普通に使えます(保証はしません)。入学時にキャンパスマップが配布されるはずですから、お友達になりましょうね。困ったら、先輩らしき人を捕まえて道を聞きましょう。彼らもおそらく同じような経験を持っていますから、きっと親切に教えてくれますよ。

出典【新入生必読】現役筑波大生が語る、筑波大ってこんなところ |

キャンパスがあまりに広いので、教室移動に自転車は必需品です!特にエリア間の移動は、自転車が無いととっっっても辛いです。下手をすると、授業に遅刻して単位に響きます。

また、一人暮らしの場合は買い物へ行ったり友達の家に遊びに行ったりするのにも自転車移動が基本。必ずMY自転車を持っておきましょう。ただ、雨や雪の日は学校に行きたくなくなります。

そんな事情もあり、大学内は自転車で溢れています。自転車置き場は多いですが、容量オーバーになっているところも沢山あります。休み時間は、教室移動の自転車で道は渋滞に。事故には気を付けましょう!そして、駐輪マナーにも注意。くれぐれも、歩行者の邪魔になるような場所や、点字ブロックの上には駐輪しないよう心がけましょうね。

出典【新入生必読】現役筑波大生が語る、筑波大ってこんなところ |

筑波大学のキャンパスは特徴的な部分があって、それが敷地面積が広すぎるということです。自転車移動やバス移動があるようなので、キャンパスの中で1つの街があるような感じです。

首都圏の大学ではそういったキャンパスが広大な大学はありません。少なくとも筑波大学ほどのキャンパスの広い大学はないでしょう。

早稲田や慶應のキャンパスはいくつかありますが、いずれも広すぎるという評判は聞いたことがないのです。筑波大学のキャンパスのイメージや雰囲気はすでにそういったものが脳内にあるという人もいると思いますけど、知らない人もいると思います。

だから、筑波大学と早慶はどっちがいいか?というときにはそういった部分も含めて考えましょう。キャンパスが広いといろいろと大変だと思うのです。

授業に遅刻しないようにキャンパス内を移動しないといけない経験なんてまずありませんから。早稲田や慶應にそういうイメージはないと思うので、筑波大学ならではの部分になります。

筑波大学の魅力と言えるか?は分かりませんが、特徴にはなるので、筑波大学を受験するときにはこういった部分は絶対に知っておきましょう。

筑波大学と早慶はどっちが難しいか?とか以前に比較しておかないといけない部分にもなると思います。筑波大学と早慶の難易度やレベルの比較をすると同時に、筑波大学特有の事情に関しても詳しくなっておくと良いと思うのです。

特にキャンパスの敷地面積に関しては特殊な部分なので、オープンキャンパスなどを利用して訪れておくと良いと思います。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次