MENU
【必見】副業で月収20万以上稼ぐには?今、稼げる副業を発信中 詳しくはこちら

公務員の面接での髪型や髪色は?茶髪やワックス使用とパーマ、ツーブロックはOK?鞄や靴の選び方は?

  • URLをコピーしました!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

公務員試験の面接での髪型や髪色は?茶髪やパーマ、ウェーブ、ツーブロックはNG?ワックスの使用や鞄と靴の選び方について書いてみました。

目次

公務員試験の面接での鞄や靴の選び方はどうする?

男性の鞄の色は黒か茶色が基本です。白など目立つ色は避けましょう。

サイズも大きすぎるのは面接の場に合わないので、A4の書類が入る程度の鞄を選ぶようにしましょう。

また、面接会場に荷物をたくさん持っていくのは他の受験生の迷惑になります。

必要な物だけ持っていくのがマナーです。

出典公務員試験面接の服装と髪型

男性が公務員面接に履く靴のチェックポイントは底がすり減っていたり、つま先が削れていないかを確認することです。

面接官は意外と足元をチェックしているものです。ボロボロの靴で面接に行くのはできれば避けたいところです。

面接前日は靴を磨きましょう!

靴と靴下は黒か茶色がおすすめで、スーツの色と合わせましょう。

出典公務員試験面接の服装と髪型

公務員試験の面接では鞄や靴の選び方も難しいかもしれません。鞄はそんなに種類があるわけではないです。一般的なビジネスバッグです。だから、迷うことがあるとすれば色でしょう。

公務員試験の面接のカバンの色は何色がい良いのか?というと、基本的にはビジネスバッグなので、黒で良いでしょう。スーツも黒を着てくる人が多いですけど、カバンに関しても黒を選ぶ人が多いと思います。

したがって、公務員試験の面接での鞄の選び方に関しては、色は黒が良いと思います。それ以外のビジネスバッグというのはほとんどないと思いますから。

茶色というのもありかもしれませんが、実際に公務員試験の面接で茶色の鞄を持ってくる人はあまりいません。したがって、公務員試験の面接での鞄の選び方で色は黒が良いと思います。

公務員試験の面接の靴の選び方に関しても同様です。スーツの色に合わせるのがしっくりきます。黒のスーツの人が多いと思いますから、公務員試験の面接の靴も黒が良いと思います。

靴の方はカバン以上にデザインのバリエーションがあるかもしれませんが、これは就職試験の面接用とお店に人に聞けば教えてくれると思います。どうしてもデザイン面でどれが良いのか?分からない人がいれば、そういった選び方をしても良いと思います。

公務員試験の面接での靴の選び方に関しては迷う人もいると思うので、こういった部分に関しては知っておいてほしいと思います。

公務員試験の面接での髪型のポイントは?

男性の面接試験での髪型は清潔感のある見た目を心がけることです。

注意点はボサボサ、寝癖、伸びすぎ、フケなどチェックしましょう。

できれば短髪にする必要はありませんが、特に高校生は襟足などが長すぎないか確認しましょう。

前髪を上げるか下げるか、ワックスを使うか使わないかはどちらでも構いません。

おしゃれなイメージより、堅実な男性の印象を面接官に与えましょう。

出典公務員試験面接の服装と髪型

色は黒または自然色に近い茶色で清潔感のある髪型にします。

ショートヘアの方は横髪を耳にかけ、髪で顔を隠さないようにします。

ミディアム、ロングの方は低めのポニーテールにするかハーフアップでまとめるようにしましょう。お辞儀をしたときに髪が落ちてこないようにしっかりまとめるよう心がけてください。

前髪はサイドで分けるかさっぱりと上げて顔がはっきり見えるようにしましょう。

額や眉がしっかりでると照明が当たり明るい顔の印象になります。

出典面接時の身だしなみ【女性編】 | 公務員試験ニュースマガジン~合格への道~

ヘアアクセサリーに関してですが、髪をまとめる際は黒のヘアゴムやシンプルな黒のバレッタを使うようにしましょう。

シュシュはカジュアルな印象になりがちなので、あまり使用しないようにするべきだと思います。

また、ヘアピンを使用する際は見えない位置で留めるようにしましょう。前髪などはヘアピンではなくスプレーで固めるときれいにまとまるのでオススメです。

出典面接時の身だしなみ【女性編】 | 公務員試験ニュースマガジン~合格への道~

公務員試験の面接での髪型について、男性と女性の両方に関して引用をしてみたので、それを参考にしてほしいと思います。公務員試験の面接では髪色も重要ですが、やはり髪型がまず基本になります。

公務員試験の面接では髪型によって合否が変わる可能性があります。面接官も人間なので、髪型による印象の違いが評価につながることもあり、公務員試験の面接では髪型は非常に気を遣わないといけないのです。

男性の場合には公務員試験の面接でワックスを使うか?どうか悩むかもしれませんが、派手な状態にならないならば、公務員試験の面接で髪型にワックスを使うのはありでしょう。

それで自分の髪型が魅力的に見えるならば、公務員試験の面接でワックスを使うのも良いと思います。女性の場合にも同様です。部分的にワックスを使って公務員試験の面接に臨むのもありだと思います。

派手な髪型にならないように気を付けてほしいですが。公務員試験の面接では髪色は黒髪であれば、多少アレンジしても違和感はないと思います。

公務員試験の面接では髪型が重要ですけど、特に前髪は人の印象を決める要素として大きいです。公務員試験の面接では前髪の印象は特に重要なのですが、問題はその人に似合っているか?違和感を覚えないか?ということです。

公務員試験の面接で前髪によって合否が分かれるとすれば、そこでしょう。前髪の感じがその人に合っていれば評価は問題ないはずです。

しかし、公務員試験の面接において前髪が似合っていないと、面接官としても微妙な感覚になるかもしれません。あと、前髪が長いのは一般的に印象がよくないので、公務員試験の面接では前髪は目にかからない程度にしておくと良いと思います。

前髪が短いのもよくないかもしれませんが。公務員試験の面接では前髪が短いほど良いというわけではなく、短すぎるのもよくないので、長すぎないようにしてほしいですけど、公務員試験の面接では前髪が短いレベルにもしない方が良いと思います。

公務員試験における髪型のアレンジの程度について

就活や公務員試験の面接などの髪型でウェーブやパーマというのは、結局はストライプ柄が入ったスーツを着るのと同義かな?と思うんですよね。就活などではストライプ柄のスーツはあまりおすすめされていないじゃないですか?着ている人まずいないですよね?それはオシャレ感を演出しすぎているから、カジュアルすぎるからという部分があるのではないか?と思います。そうなると、就活における髪型のパーマやウェーブというのは好ましくないと思われてもしょうがないのではないか?と思います。パーマやウェーブはファッションとしての髪型という印象で、フォーマルな場ではあまり馴染まないという部分もあるかもしれないですが。

出典就活や公務員試験の髪型でパーマやウェーブやツーブロックなどのアレンジはOKなのか? – 特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

ツーブロックといっても人によってスタイルが若干違うことがあるので、一概に言えないかもしれませんが、就活や公務員試験の髪型でツーブロックは割と一般的というか、男子学生はやっているイメージあります。というか、社会人として働いている人もこういった髪型は割と多い気がします。ツーブロック自体はオシャレを利かせた髪型の一類型になる気がするんですけど、こちらはパーマやウェーブと比べたらカジュアルすぎない感じがあるのではないでしょうか?就活や公務員試験の髪型でパーマやウェーブ染髪をする全体な気もしますから、余計にカジュアルな面が際立ちやすいのかな?という気もします。それと比べると、ツーブロックという髪型は黒髪でも普通にいると思いますから、就職活動中にそういった髪型にしていることは変ではないと思います。

出典就活や公務員試験の髪型でパーマやウェーブやツーブロックなどのアレンジはOKなのか? – 特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ

公務員試験の面接においてパーマやウェーブというのはあまり見ません。実際、パーマやウェーブをしていると落ちるのか?というと、それだけで落ちるとも思いません。

髪型のアレンジ自体は問題ないと思います。公務員試験の面接でワックスを使用して髪型を変えるというのも、程度によってはOKでしょう。

だから、公務員試験の面接でパーマやウェーブというのも程度によってはOKと言えると思います。ただ、どこまでの程度ならばOKか?というのは判断が難しいので、これは線引きが難しいです。

だから、リスクがあるという意味では、公務員試験の面接でパーマやウェーブというのは避けた方が良いかもしれないです。ストレートの髪型が良いということか?というのとはまたちょっと違いますけど、アレンジの仕方を間違えると、公務員試験の面接では髪型によって評価が変わることもありますから。

だから、結果的に公務員試験の面接でパーマやウェーブをかけたから評価が上がるという人もいるかもしれないです。ツーブロックに関しても同様で、公務員試験の面接でツーブロックにしたことで評価が上がる可能性もあります。

公務員試験の面接でツーブロックにする場合というのは、その程度によってはオシャレな髪型に見えると同時に、誠実な印象を与えられる可能性もなくはないです。

清潔感もありそうですし。結局は面接官の印象によるところが大きいのですが、公務員試験の面接ではツーブロックという髪型もなしではないとは思いますけど、ツーブロックといってもいろいろなケースがあり、程度も違うので、派手にならないという前提があった場合の話になります。

公務員試験の面接でのツーブロックという髪型に関してはちょっと判断が難しいですが、周りに評価してもらうのが1番かもしれません。それはパーマやウェーブも同様ですし、ワックスを使うときにも同じです。

公務員試験の面接での髪の毛のアレンジの仕方は程度を間違えないということが重要になります。

公務員試験の面接での髪色は茶髪はNG?

面接、企業説明会といった企業の方と直接対面することが多い就活においては、黒い髪色が基本です。
このことに不満や疑問を感じている就活生もいるかもしれません。
「本来であれば就活生はスキルや人となりで判断されるべきであり、髪色は関係ないはずだ!」、そう考えている就活生も多いでしょう。

この問題に関しては「常識だから」の一言に尽きます。最近は就活生の個性を尊重する企業も増えていますが、多くは画一化された組織を目指しています。
新入社員は定義のない社会の常識を順守できる人材であることが前提なのです。
また新入社員として入社する以上、他の会社の方やお客様とは会社を代表して接することとなります。社員一人の髪色が企業全体のイメージに落としてしまう可能性もあります。
そうなると許容するべき髪色は企業単独で決めることはできないのです。

出典地毛が茶髪でもダメ?就活時にふさわしい髪の色問題 – 就活パレット|モノづくり就活に特化した就活お悩み解決サイト

「仕事をバリバリこなして髪色は自由にしたいのに!」と考えている就活生は一抹の矛盾を感じるかもしれませんが、これもまた社会人として受け入れなければいけない現実です。
それでも自由に髪を染めたい就活生は「自己責任でどうぞ」と言うしかありません。
世の中には派手な髪色に寛容な企業や業界もあるでしょう。そうしたフィールドの企業であれば採用を勝ち取ることができるかもしれません。
また、業種や部署によってはある程度自由な髪色が許容されていることもありますので、様子をみながら好きな髪色にしていくという手もあります。

出典地毛が茶髪でもダメ?就活時にふさわしい髪の色問題 – 就活パレット|モノづくり就活に特化した就活お悩み解決サイト

公務員試験や民間企業の面接などの髪色は基本的には黒髪です。茶髪も女性によっては大して不利にならないケースもありますが、結局は分からないです。

人事の印象でしかないので、リスクがあるということです。民間企業の方が公務員試験よりは髪色に寛容なケースもあると思いますが、逆に言うと公務員試験の方が面接の髪色などに関しては厳しいってことです。

髪の毛の色が人と違うことが問題視されるのは、高校以前からの校則が代表的で、髪の毛が黒じゃないだけ不良のレッテルを貼られるという、よく分からない常識がこの世には存在しているのです。

髪の毛が黒じゃなかったら何が問題なのか?というのは、面接をしている人や高校以前の生徒指導に当たっている教師陣らも、合理性の観点からは一切回答はできないでしょう。

見た目のイメージがよくない。ただ、それしかないのです。そういう非合理的な理由で、個人の好みを押さえつけても構わないという暴力的な常識が当たり前のように存在しているのが日本ということになります。

日本で就職するってことは、そのおかしな価値観に合わせていかないといけないってことなのです。公務員試験の面接では茶髪は基本的にNGなので、普段が茶髪の人や地毛が茶髪の人は黒染めのスプレーを使ったりして、黒髪にしておいた方が良いです。

黒染めスプレーを使えば公務員試験の面接のときだけ黒にすることができるので、非常に簡単だと思います。公務員試験の面接の髪色は黒髪オンリーだと思っておいた方が良いです。

公務員の中には特に女性で茶髪の人はいると思いますが、普段は私服に近い服装なのに、面接ではスーツを着させられますし、就職試験の段階では特別ってことなんでしょう。

公務員試験の面接で茶髪や金髪など、黒髪以外は全部NGだと思っておいた方が良いでしょう。女性の場合には黒に近い茶髪であれば寛容なケースもあるかもしれませんが、リスクがあるのであまりおすすめしません。

面接官っていうのも見た目のイメージで判断をしてしまう、非合理的な側面を持っているので、そういう人間が面接をやっているんだという前提で対策をした方が良いと思います。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次