MENU
【必見】副業で月収20万以上稼ぐには?今、稼げる副業を発信中詳しくはこちら

上智大とICUはどっちがいい?頭いい?偏差値やレベルの比較、イメージや雰囲気の違いとモテるのは?

  • URLをコピーしました!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

上智大学とICUはどっちがいい?頭いいのか?偏差値やレベルの比較とイメージや雰囲気の違いはどこにある?モテるのはどちらか?について書いてみました。

目次

上智大学と国際基督教大学(ICU)はどっちが上か?

自分はセンター試験に失敗し、私立大に上智・法・国際関係法とICU・教養を受けて、ICUに落ちました。(あなたが羨ましいですよ)

ですので上智大に決定なのですが、同じ状況ならばおそらく私も迷ったでしょう。
ですが、多分私ならばICUを選びました。

その理由は、ICUがより学際的(リベラル・アーツ)な学問を提供していたからです。
私は国際関係の勉学をしたいと思っていたのですが、ただ国際関係だけを専攻するのではなく、経済学や政治学と幅広い勉強をしたかったからです。

出典上智大学と国際基督教大学どちらを選ぶべきでしょうか? – 不合格を確… – Yahoo!知恵袋

ICUの3年です。
私もICU教養学部語学科(いまのメジャー制でいえば言語科学と言語教育)と上智の英語学部・ドイツ語学部に合格して、ICUを選びました。
理由は直感と、「ICU生は沢山勉強する」という話を聞いてICUは学問の場として質が高いのでは、と期待したからです。
私は満足しています。
以下、どうしてもICU寄りにはなりますがアドバイスを。

出典上智大学と国際基督教大学どちらを選ぶべきでしょうか? – 不合格を確… – Yahoo!知恵袋

私自身上智の英文科出身なので上智をお薦めしたいところではありますが、そういう問題ではなくて、自分が興味ある分野で興味ある国について専門にしている教授がいるかどうか、それに関する資料などが豊富そうなのか、また興味が少し変化した場合でも広く色々学べそうな大学なのかなど、もう一度、大学のパンフレットを熟読して考えてみてください。
あと、キャンパスの雰囲気が好きだというのも通学を楽しくさせてくれる要因でもあります。いくら良いといわれる大学でも違和感を感じる学校へは楽しく通えないものです。

出典上智大学と国際基督教大学どちらを選ぶべきでしょうか? – 不合格を確… – Yahoo!知恵袋

上智大学と国際基督教大学はどっちが上なのでしょうか?雰囲気やイメージだけではなく、偏差値も近い存在ではないか?と思いますが、通称ICUと言われる国際基督教大学と上智大学を比較すると、レベルはかなり近いです。

上智大学と国際基督教大学も頭いいと間違いなく言えるレベルだと思います。上智大学と国際基督教大学は雰囲気やイメージも近いので、併願する人も多いですけど、上智大学と国際基督教大学ではどっちがいいか?についても同時に考えていきたいと思います。

上智大学と国際基督教大学ではっきりと違いがあるのは知名度です。上智大学は一般的に言っても知名度は高いですが、ICUはどうしても一般的な知名度は低いです。

最近は皇族の方々が出身であることも多く、その知名度はやや上がってきて印象ですが、元々学部が1つしかなくて、規模が大きくないため、話題になることが少ないですし、出身者の中に芸能人なども多くないため、どうしても上智大学と国際基督教大学では上智大学の方が知名度は高いのです。

上智大学と国際基督教大学ではどっちが上か?というのは決めづらいほどに差がありませんが、知名度に関しては上智大学と国際基督教大学ではどっちが上か?というと、上智大学になると言えるのです。

でも、逆に言えばそれ以外はあまり違いがないのが上智大学と国際基督教大学の比較なのです。上智大学と国際基督教大学では偏差値もあまり変わりませんし、イメージや雰囲気も同じなので、上智大学と国際基督教大学はどっちがいいか?で迷う人も多くいると思います。

あと、人によっては上智大学とICUではどっちがモテるのか?ということを気にするかもしれませんけど、これはどちらかというと上智大学だと思います。

モテるためには知名度が必要なので、学力が同じくらいとすると、知名度が少しでも高い方が有利だと思うのです。したがって、上智大学と国際基督教大学でモテるとしたら、可能性が高いのは上智大学の方じゃないか?と思いますけど、結局は大学名よりはその人によるので何とも言えないと思います。

W合格の結果などのデータがあれば、上智大学と国際基督教大学はどっちがいいか?は選びやすいですけど。

上智大学と国際基督教大学(ICU)の偏差値の違いは?

上智大学はいわゆるミッション系と呼ばれる、キリスト教系の大学です。西洋式の造りになっていて、講義のための建物だけではなく聖堂もキャンパス内にあるのです。
おしゃれなキャンパスに憧れがある人は上智を狙ってみるのもありですよ。

上智大学の学部・偏差値情報は以下のとおりです。

総合人間科学部55.0〜67.5
神学部55.0〜57.5
文学部57.5〜65.0
総合人間科学部55.0~67.5
法学部62.5〜65.0
経済学部60.0〜65.0
外国語学部57.5〜65
理工学部55.0〜60.0
国際教養学部データなし
総合グローバル部65.0

出典【早慶上智】早稲田・慶應・上智の偏差値と各大学の魅力を紹介! | Studyplus(スタディプラス)

ICU(国際基督教大学)の偏差値が気になる方も多いと思います。

ICUの入試は他の大学と全く異なっているため、偏差値でICUのレベルを完全に計ることは不可能です。

それでも、各予備校が算出している偏差値はある程度の目安にはなると思います。

ICUの偏差値は例年60中盤から後半をキープしています(下表参照)。

このレベルは大体上智大学と同程度(学部にもよりますが早稲田慶応よりやや下)と考えられます。

つまり、ICUには非常に優秀な学生が集まってきているのです。

また、ICU生の特徴として、入学時の英語力が抜群に高いです。

ICUに入学するとレベル診断テストとしてTOEFLを受けさせられるのですが、このスコアは日本の大学の新入生ではトップレベルです。

よって、英語だけの偏差値を考えるなら、恐らく日本の大学でトップだと思われます。

出典ICU(国際基督教大学)の偏差値 | 元ICU生が教える国際基督教大学の全て

上智大学と国際基督教大学の偏差値の比較はどうでしょうか?どの予備校の偏差値を参考にするか?にもよりますけど、上智大学と国際基督教大学の偏差値では偏差値は近い部分もあるものの、結局ICUの偏差値は学部が1つのみであり、学部ごとに分散することがないという点があるので、上智大学の方がやや不利な気はしますね。そこまで大きくは変わりませんが。

上智大学とICUはどっちがいい?というときには、ここは重要でしょう。上智大学とICUはどっちがいいか?を考えるときの基準として、偏差値は重要でしょう。上智大学の方が学部学科が細分化されているので、どうしても平均をとると低く出やすいです。

上智大学の文系のみの偏差値を見ると、だいたい60~60代後半という感じです。それはICUも同じくらいですが、ICUの方が少し高いと言えそうです。

総合大学である上智大学とそうじゃないICUのレベルの比較をするときには、単純比較をして良いのか?は微妙ですが、見た目の上智大学とICUの偏差値を比較すると、数字としては近いがICUの偏差値の方が少し高いとなっています。

世間のイメージはどうなのか?は分かりませんが。上智大学と国際基督教大学はどちらも頭いいと言えるレベルですけど、上智大学のレベルというのは世間はある程度理解しているでしょう。

早慶に次ぐ難易度であると。しかし、ICUのレベルは知らない人は多いでしょう。上智大学も国際基督教大学も頭いいと言えると思いますが、ICUが頭いいとい言えるレベルの学力の大学であるということを知らない人もいるということになるのです。

そもそもICUの知名度が世間にはそこまで行き渡っていないと思いますから。上智大学と国際基督教大学ではどっちが上か?という比較においても、そもそもICUのレベルを知らなければできませんし。

上智大学と国際基督教大学のイメージや雰囲気は似ており、レベルも近いと思いますが、それを知っている人はあまり多くないのかもしれないです。

国際基督教大学(ICU)のキャンパスは広大で綺麗?

ICUキャンパスの広さは約62万平方メートル、東京ドーム13個分あります。武蔵野の雑木林に囲まれた校舎や研究施設の周辺には、学生寮や教職員住宅が点在しています。西側には東京都立野川公園が隣接し、四季の移ろいを味わえる、恵まれた自然環境にあります。

出典キャンパス・施設紹介|国際基督教大学(ICU)

国際基督教大学のキャンパスの立地条件はどうなっているのでしょうか?上智大学とICUはどっちがいいか?では、偏差値やレベルとは別の情報も必要になってきます。

ICUのキャンパスの雰囲気を知って、上智大学と比較すると良いと思います。上智大学と国際基督教大学も難易度は高いので、イメージや雰囲気の違いで自分に合う方を選ぶというのも重要です。

上智大学とICUの偏差値やレベルとは別の観点から、違いを見出すことを考えるべきです。国際基督教大学のキャンパスは東京都三鷹市にあります。23区外ではありますけど、吉祥寺が近くて栄えている街と言えると思うのです。

都心に近い雰囲気で、都心へのアクセスも悪くないと言えますから、国際基督教大学のキャンパスの立地条件は良いと評価できるのではないか?と思います。

そして、国際基督教大学のキャンパスの特徴としては広大な敷地面積というのが挙げられます。したがって、国際基督教大学のキャンパスの雰囲気としては非常に開放的です。

自然も多く、魅力的と感じる人が非常に多くいると思います。学生数は多くありませんが、広大なキャンパスで過ごせるというのはかなりメリットになると思います。ICUのキャンパスはこういった特徴がありますが、上智大学のキャンパスはそんなに広くないのです。

上智大学のキャンパスの立地条件は東京都の四谷駅が最寄り駅となっており、都心に近いので、三鷹よりはこちらの方が良いと感じる人も多いかもしれません。

しかし、上智大学の方が学生の数が多く、かつそこまで敷地面積が広くはないので、国際基督教大学のキャンパスと比較すると上智大学のキャンパスは狭いと感じる可能性が高いのです。

どちらのキャンパスもオープンキャンパスなどを利用して行ってみると良いと思いますし、上智大学の国際基督教大学のキャンパスの違いについてもあらかじめ調べておきましょう。

上智大学とICUのW合格の結果は見つからないと思うので、自分で両者の違いを少しでも感じてほしいです。

国際基督教大学(ICU)の就職率や就職実績はどうなっている?

就職率(就職希望者数に占める就職者数)は、例年90%を超え、総合的判断力、創造的思考力、高い語学力を持つ本学の学生は、ボーダレスで変化の早い社会にも対応できる人材として、グローバル企業を主軸に幅広い業界に進路決定していることが特徴としてあげられます。
就職希望者の就職率(2016年度)95.3%

出典国際基督教大学(ICU)/就職・資格|Benesse マナビジョン

〈2016年度卒業生の主な就職先〉
ワークスアプリケーションズ、日本アイ・ビー・エム、楽天、トーマツグループ、博報堂、こうゆう、JTBグループ、全日本空輸、日本放送協会、光通信、三菱商事、アーンスト・アンド・ヤング、アクセンチュア、SMBC日興證券、KPMGグループ、コングレ、住友商事、大日本印刷、東京海上日動火災保険、日本航空、防衛省・自衛隊、日本赤十字社、丸紅、星野リゾート、三菱電機、みずほフィナンシャルグループ、三菱東京UFJ銀行、アンダーソン・毛利・友常法律事務所、イー・ファルコン、エイチ・アイ・エス、NTTコミュニケーションズ、共同通信社、キヤノン、グーグル、クラウドワークス、コスモ・ピーアール、KDDI、新日鐵住金、損保ジャパン日本興亜、高島屋、大和証券、電通、中日新聞社、凸版印刷、東京都公立学校、トヨタ自動車、TOTO、日本経済新聞社、豊田通商、日本ケミコン、ニトリホールディングス、ファーストリテイリンググループ、広島三育学院、プライスウォーターハウスクーパース、Freee、ブリヂストン、マイナビ ほか

出典国際基督教大学(ICU)/就職・資格|Benesse マナビジョン

上智大学は早慶と並ぶ非常に高学歴という意識が多くにあり、企業の中にも当然あるでしょうが、国際基督教大学はそういった大学とはちょっと雰囲気が異なるため、企業の評価がどうなのか?というのは気になる人もいると思います。

国際基督教大学の就職率や就職実績について知っておいてほしいと思うのです。国際基督教大学の就職率に関してはそれなりに高い数字が残っているようなので、国際基督教大学の就職率を見ると企業からの評価も良いのではないか?という予測がつきます。

ICUの学力は企業の人事レベルならば絶対に知っていますし、上智大学のみならず、ICUを頭いい学生だと思ってくれるでしょう。国際基督教大学の就職実績に関しても載っており、国際基督教大学の学生の就職先に関する情報もあります。

有名企業の名前があるので、そういったところに就職できる可能性があるということなのです。国際基督教大学に入れば大手企業に入れる保証はないものの、学歴としては申し分ないということが言えるでしょう。

したがって、あとは本人の努力次第です。こうして見ると、国際基督教大学と上智大学の就職における違いはあまりないと言えると思います。

国際基督教大学の就職率や就職実績は上智大学のそれに近いと思われるからです。国際基督教大学は就職に関して特に問題はないと思いますし、国際基督教大学と上智大学の就職の違いはほとんどないと思われます。

上智大学と国際基督教大学のW合格の結果などのデータがなければ、就職の違いを比較すると良いかもしれません。上智大学と国際基督教大学の難易度は近いので、イメージや雰囲気と併せて、こういった面も詳しく調べておきましょう。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次