MENU
【必見】副業で月収20万以上稼ぐには?今、稼げる副業を発信中詳しくはこちら

ゲーミング環境を快適にするおすすめ便利グッズ88選【完全保存版】

  • URLをコピーしました!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

・ゲームをする時に、もっと快適な環境でプレイしたい。
・ゲーマー向けのおすすめ便利グッズを知りたい。

こういったお悩みを解決します。

私はゲームに関するブログを執筆しており、1日のうち数時間はゲームに費やしています。そのため、より快適なゲーム体験をするために、さまざまなゲーミング便利グッズを導入しています。

もしあなたもより快適な環境でゲームをプレイしたいと思っているのであれば、本記事は必ず役に立つはずです。

ぜひ最後までご覧ください。

目次

ゲーム環境を快適にするおすすめ便利グッズ88選

これから紹介するアイテムは、どれも確信をもっておすすめできる選りすぐりのものです。

すでにご存知のものもあるかもしれませんが、まだお持ちでないものもあるかもしれません。幅広いアイテムを網羅的にご紹介しているため、ぜひご自身に最適なものを見つけてみてください。

それでは、さっそく内容をご覧いただきましょう。

ゲーミングデスク

まずは、持ってなければ絶対におすすめしたいのがゲーミングデスクです。

ゲームを自由に伸び伸びとプレイしたい人や、広々としたデスク上で快適な環境を構築したい方にぴったりの選択肢です。

在宅ワークで仕事する場合にも重宝します!

高さ調節可能なゲーミングデスクは、座り姿勢に合わせて調整することができるので、背中や首への負担を軽減します。長時間ゲームをやる方はこちらがおすすめ。

こちらのデスクはスペースに余裕があるため、ゲーム用のドリンクホルダーやヘッドフォンスタンド、モニターアームなどを搭載することで多機能デスクとしてカスタマイズすることができます。ゲームプレイをより便利に、そして楽しいものにしたい方はこちらがおすすめ。

上記2つは間違いないです。

サイドラック

ゲームを楽しむために快適な環境を整えるのは大切ですが、時にはスペースの有効活用も欠かせません。ゲームルームのサイドラックは、スペースを最大限に活用するための便利なアイテムです。

PCやゲーム機をホコリから守りたい人はおすすめです。

ゲーム部屋には、ゲーム機、コントローラー、ヘッドセット、ケーブル、バッテリー充電器などのアクセサリーがたくさんあります。これらのアクセサリーを整理するために、サイドラックを活用しましょう。

サイドラックをうまく活用すれば、ゲームプレイに専念できるスペースを確保できます。

ゲーミングチェア

ゲームをしていて長時間座っていても疲れないグッズがゲーミングチェアです。

人間工学に基づいて設計されており、座り心地は非常に快適です。ゲームライフにおいては必要不可欠なアイテムと言っても過言ではありませんので、これを持っていない方にはぜひおすすめしたいです。

またゲームに限らず、在宅ワークでも非常に便利で持っていて損はしないですよ。

上記は、Amazonランキング1位を獲得したことのあるゲーミングチェアで非常におすすめです。

チェアマット

ゲーミングチェアを使っていると、床に傷や摩耗が生じることがあります。

チェアマットは、ゲーミングチェアを利用する際に、こうした床に傷がつくのを防ぐ役割があります。心配な方は、ぜひ購入を検討してみてください。

ゲーミングモニター

快適なゲーミング環境を構築したり、FPSなどのバトルゲームをする上で、高機能なゲーミングモニターは必須です。

ゲーミングモニターは、高解像度、高リフレッシュレート、低入力遅延などの特長を備え、プレイ体験を向上させます。テレビ画面でプレイしている時とは全く異なる没入感もあり、ぜひ一度試してみることをおすすめします。

モニターアーム

ゲーミングモニターを使っている方にぜひおすすめしたいのがモニターアームです。

モニターアームは、モニターの高さ、角度、配置を調整することができ、快適なゲーム環境を実現するための便利なアクセサリーです。

モニターライト

デスク上でライトを使用されている方には、モニターライトがおすすめです。

デスク上でライトを使用する際、光がモニターに反射して見づらくなることがあります。

そういった悩みでお困りの方へおすすめなのがモニターライトになります。

ゲーミングマウス

ゲーミングPCでゲームを楽しんでいる方なら、既にお持ちかもしれませんが、まだ手にしていない方には、ぜひ今すぐ購入することをおすすめします。

ゲーミングマウスは通常のマウスとは異なる感度や滑りの特性、多彩なボタン配置があり、操作が格段に便利になります。これを持つだけで、ゲームプレイが有利になることでしょう。

マウスパッド

マウスパッドは意外と見落とされがちながらも非常に重要な役割を果たします。正確なマウス操作や滑らかなカーソル移動を実現するため、特にFPSやRTSなどのゲームをやっている方には重宝します。

大きいタイプが使いやすくておすすめです。

マウスバンジー

有線マウスを使っている方は、マウスケーブルがデスク上で絡まり、操作感に影響を与えることがあります。そこで登場するのが、マウスバンジーです。

絡まって邪魔に感じるコードを整頓してくれるので、デスクがスッキリ片付きます。

ゲーミングキーボード

ゲーミングキーボードは、高速タイピングに対応した感度、カスタマイズ可能なキー配置、優れた耐久性など、ゲーマーのニーズに合わせた特長を備えています。

ゲーム以外の在宅ワークでの作業でも十分活躍してくれます。

本記事もゲーミングキーボードで執筆しており、作業効率も非常に上がるので非常におすすめです。

ゲーミングメガネ

長時間のゲームプレイは、目にとって負担がかかり、疲労や目のストレスを引き起こすことがあります。こうした問題に対処できるアイテムとして、ゲーミング眼鏡が注目を浴びています

またゲーミングメガネはブルーライトをカットしてくれる機能も付いたものもあるので、そちらをおすすめします。

アイマスク

パソコン作業をするなら絶対におすすめ。

ゲーミングメガネを使用しても疲れを実感すると思います。そこで活躍するのがアイマスク。

長時間のゲームプレイや明るい照明下での作業中に、目を休めるためにアイマスクを利用しましょう。

下記は使い切りタイプです。

目薬

ゲームセッション中に目の疲れを感じたり、画面からのブルーライトによるストレスを感じたりした場合、目薬を利用してリフレッシュしましょう。

ヘビーユーザーはデジアイがおすすめ。

冷えピタ

リフレッシュしたいときにおすすめなのが冷えピタ

作業しすぎた時のお供として冷蔵庫で冷やしときましょう。使い方は簡単。封を開けて取り出し、おでこなどに貼り付けるだけです。

ゲーミングヘッドセット

ゲーミングヘッドセットは、臨場感あるオーディオ体験が可能になり、よりゲームの世界に没頭することができます。

またFPSなどのゲームで、爆発音や足音を正確に聞き取れることで、ゲームプレイの優位性を確保することもできます。

下記はFPSをやる場合におすすめ。

下記記事で選び方なども詳しく解説しています。

ゲーミングイヤホン

ゲーミングイヤホンは非常にコンパクトで、持ち運びに便利です。ヘッドセットが合わないという方は、こちらを用意しましょう。

値段が高いものほど音質もいいですが、安価なものでも十分ゲームを楽しめますよ。

ヘッドホンハンガー

デスク上のヘッドホンは、作業スペースを占拠し、邪魔になることがありますが、ヘッドホンハンガーに掛けることでスペースを節約できます。

サウンドカード

クリアな音声や没入感のあるサウンドエフェクトを楽しむために、サウンドカードは非常に重要な役割を果たします。

ゲーム音をはっきりと鮮明に聞きやすくすることで、FPSなどのゲームを有利に進めることができます。

特にApexなど敵の足音が大事なゲームやFPSでは重宝しますね。

もっともおすすめなのが下記のミックスアンプのタイプです。

HDMIセレクター

複数のゲーム機を使用している方におすすめなのがHDMIセレクターです。

毎回コードを抜き差しする必要が無くなり、ボタン一つで切替できるのでとても重宝します。

高速ネット回線

マルチプレイやオンラインゲームをする方にとって、絶対に重要視すべき要素が高速ネット回線です。

高速ネット回線は、ゲーム内でのラグを排除するのに役立ちます。このラグは、ゲームサーバーとの通信遅延やデータパケットの遅延によって引き起こされ、回線速度の低下を招く原因となります。

回線速度が遅いだけで、ストレスが溜まりますし、もし自身のネット回線スピードが遅いと感じたなら、今がその変更を検討するべきタイミングかもしれません。

回線速度がネット対戦の行方を左右することさえあるほどです。

Wi-Fiルーター

ネット回線が速くても、古いWi-Fiルーターを使っている場合は回線速度が制限されている場合も考えられます。

Wi-Fiルーターは意外と見過ごされがちです。新しいルーターへのアップグレードを検討することをおすすめします。

最新はWi-Fi6という規格です!

スピーカー

ヘッドセットやイヤホンを装着する必要がない場合はスピーカーの使用をおすすめします。

なぜならモニターやテレビから直接出てくる音は、音割れすることもあり、音質があまり良くないことがあるからです。

そんな時におすすめなのがスピーカーなのです。

ゲームだけでなく、映画や音楽鑑賞の際にも重宝します。

LEDライト

必須ではないですが、部屋をおしゃれにしたい方におすすめです。

有名なゲーム実況者やインフルエンサーも使用していることも多いので、見慣れている方も多いのではないでしょうか。

インテリア

こちらも必須ではないですが、部屋をおしゃれに仕上げたい方におすすめなものを厳選しました。

ちょっとしたインテリアがあるとテンションが上がりますね。

コントローラー

純正コントローラーでも十分な性能ですが、高性能のコントローラーもおすすめ。

ボタンの押し心地や握りやすさ、スティックの滑らかさなど純正よりもさらに気を配った設計になっています。

下記のコントローラーは、お値段50,000円以上しますが、プロゲーマーの方も愛用しており、お値段以上の価値があります。

コントローラー充電スタンド

コントローラーを使用しているけど毎回コードを差して充電するのは面倒ですよね。そんな方へおすすめなのが充電スタンドです。

ただ置くだけで充電できるので非常に便利。場所もあまり取らないのでデスク周りもスッキリしておすすめ。

フリーク、エイムリング、アタッチメント

コントローラーの操作をもっと快適にしたい人はおすすめ。

背面ボタンを付けたり、スティックの可動域が増えたり、エイムを調整できるグッズです。

クッション

ゲームを快適にするグッズで必須級なのがクッション。

長時間ゲームをプレイしていると、肩が凝ったり、どうしても疲れますよね。

クッションがあるかないかで、ゲームの快適さは段違い。おすすめは、ゲーミング差布団です。

冷却グッズ

負荷がかかり、熱くなったゲームを冷却してくれるグッズです。

熱が長時間続くと、ゲーム機本体の故障にもつながるので、できれば持っておきたいグッズです。

電源タップ

ゲームをプレイしている際に、最も困るのはケーブルがからまることです。

一つにまとめたい人は口が多いタイプ。さらに、スマートフォンも同時に充電したい方には、USBポートが付いているタップがおすすめです。

そんなに高い買い物ではないので、持っておくのがオススメです。

WEBカメラ

顔出しの配信や在宅ワークでの会議などに使えます。

PCに内蔵されているカメラは画質が悪い場合が多いので、専用のWEBカメラを用意するのがおすすめです。

マイク

配信や友達とボイスチャットでゲームをプレイする人におすすめです。

USBハブ

充電や接続はUSBハブでしっかりまとめてスッキリさせて快適な環境にするのがおすすめ。

ケーブルクリップ

コードをスッキリまとめたい人におすすめなのがケーブルクリップです。

スマホアーム・タブレットアーム

スマホアームやタブレットアームは、デバイスを手で持たずに快適に使用できる便利なアクセサリーです。

ゲームをしながら動画を見たいなどマルチタスクをしたい人にはおすすめ。

スマホ・タブレットスタンド

置くタイプのスタンドタイプもおすすめです。

中には充電機能付きタイプもありますよ。

卓上扇風機

ゲームを長時間プレイしていると、ゲーム機が熱を発し、近場が熱くなる場合があります。

そんな人へおすすめなのが卓上の扇風機。

温度計・湿度計

必須ではないですが、あると便利です。

デジタル表示のものはデスク周りに置いても、ゲーミング部屋に調和します。

エナジードリンク

ゲーム好きなら、エナジードリンクはかかせませんね。

コーヒーメーカー

ゲームに限らず、日常生活で重宝します。コーヒー好きは一台は持っておくと生活が豊かになります。

タンブラー

タンブラーは、持ち運び可能な飲料容器で、さまざまな飲み物を保温・保冷しながら持ち歩くのに便利なアイテムです。長時間デスクにいる時でも重宝します。

ドリンクホルダー

意外に持っていない人が多いですが、こぼす心配がなくなるのでお勧めです。

卓上冷蔵庫

卓上冷蔵庫は、その名の通り、テーブルの上に設置できる位のコンパクトサイズの冷蔵庫です。これにより、いちいちゲーム部屋から移動することなく、冷蔵庫を利用することができます。

ドリンクやアイスを入れておくと非常に便利。

ガム

ガムを噛むことは、リフレッシュになるだけでなく集中力を高める助けにもなります。

スポーツ選手もプレー中に噛んだりしています。

部屋着

着る毛布は、その名の通り、身体に直接着用することができる毛布です。暖かくて柔らかな素材で作られており、身体全体を包み込み、寒さから守ってくれます。

観葉植物

観葉植物を見ることや触れることは、リラックスやストレス軽減に寄与します。

ぜひ一つまたは複数の観葉植物を育ててみてください。

掃除グッズ

ゲーム機などにホコリがたまるので定期的に掃除しましょう。

まとめ:ゲーミング環境を快適にするおすすめ便利グッズ88選【完全保存版】

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

お好みに合ったアイテムが見つかったでしょうか。

どうぞ快適なゲーミングライフをお過ごしください。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次