MENU
【必見】副業で月収20万以上稼ぐには?今、稼げる副業を発信中 詳しくはこちら

【おすすめ転職サイト12選】会社を辞めたい・給料アップしたい方向けに、口コミや評判まで徹底比較

  • URLをコピーしました!

今回は、「会社を辞めて次の会社を探したい」「転職したい」「給料アップしたい」という方のためにおすすめの転職サイトを紹介します。

テレビや電車の広告などで誰もが一度は目にしたことがあるであろう転職サイトもありますのでぜひ参考にしてみてください。

目次

はじめに:無理して働かず、転職しよう

現代では、多くの人が高校・大学を卒業後、企業に就職をしたり、公務員のような形として、それぞれの勤労に励んでいることでしょう。

日本では一般的に、卒業と同時に、会社で働き、社会人になるのが普通です。

人間が生きていくためには収入が必要であり、社会に貢献し、社会を回していくためには、誰かが働かなければ世の中は回らない。つまり、働くことは国民としての義務として決まっています。

日本国憲法第27条

すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。賃金、就業時間、休息その他の勤労条件に関する基準は、法律でこれを定める。

児童は、これを酷使してはならない。

出典元:wikipedia

義務とは言っても、人間には、嫌な仕事と魅力的な仕事があるのは当たり前のことです。

しかし、「思ったような仕事ができない」「自分の能力に合っていない」「職場の人間関係に悩む」など、マイナス面ばかりが目立ち、数カ月で退職してしまう社員が少なくないのも、紛れもない現実です。

職場環境が合わない、人間関係がギクシャクしている、業務に支障があるなど、退職・転職のきっかけはさまざまだと思いますが、「今の仕事を辞めて、より理想的な職場に移ろう」と考えている人、あるいはすでに行動に移している人は少なくないでしょう。
それだけ会社勤めをしているサラリーマン・会社員の方々は会社に対して不満をもっているのでしょうね。

世界中のすべての企業がホワイトではなく、中には「ブラック企業」と呼ばれる企業もあり、運が悪ければそのような組織に入ってしまうかもしれません。

ブラック企業に就職した人ならわかると思いますが、ブラック企業には、長時間労働、残業代未払い、ギクシャクした人間関係、人としての扱いを受けないなど、様々な経験があると思います。

ブラック企業に勤めたせいで精神的に参ってしまい病気になって会社を辞めてしまう方や最悪のパターンとして自殺してしまう方などいらっしゃるのも事実です。

労働慣行が改善されていないことを示すものとして、最近、有名企業で自殺するケースが頻繁に報道されています。まだまだ働き方が改善されていないということなんでしょうね。

過労自殺問題

朝日新聞デジタル
過労自殺問題に関するトピックス:朝日新聞デジタル 朝日新聞社のニュースサイト、朝日新聞デジタルの過労自殺問題に関する記事一覧ページです。

出典元:朝日新聞

個人的な意見としては、ブラックな働き方を強要させている企業が悪いの間違いないのでしょうが、働いている側としてもブラックと分かった時点で状況に合わせて辞めるなり業務改善するように促すようにしなければいけないとは思います。

とは言え、全員が全員そうできるかというとそうではないですよね。ですので、最終的には結局、会社を辞めて新しい働きやすい企業に転職するしかないと思います。

精神的に打たれ強い人ならともかく、大抵の方は精神的な病気になったり働けない身体になる可能性だってないとも限らないですからね。

もちろん転職はそういった理由だけではなく、違う職業に挑戦してみたい、今よりも給料を多く貰える会社に転職したい、福利厚生がしっかり整った会社に転職したいなどといった理由で会社を変えるのも全然ありだと思います。

今の時代、一つの会社で最後まで勤め上げることは当たり前ではありませんから、多くの組織で豊富な経験を積むことは、とても良いことだと思います。

ですので、会社を辞めることや転職することに抵抗がある方はぜひ1度この機会に考え直してみてはいかがでしょうか。

【おすすめ転職・求人サイト12選】会社を辞めたい・給料アップしたい方向けに、口コミや評判まで徹底比較

転職会議

求人掲載件数約110,000件
求人対象地域全国
登録料無料
おすすめ度

口コミ登録企業数約800,000社

転職してみたい企業の評判や口コミ、年収、面接の対策方法などが投稿されている求人サイトです。評判や口コミは実際にその企業で働いていた従業員の方の声が反映されているので、実際にどういう企業なのかを確認できるのはおすすめです。

結局のところ求人票に書いてあることだけでは分からないことが多いのが現実ですので、評判や口コミを掲載されているというのは転職者にとってありがたいことです。

また、求人数も110,000社と非常に多いため自分の希望の企業が見つかるチャンスがあります。

転職EX

求人掲載件数約450,000件
求人対象地域全国
登録料無料
おすすめ度

有名な転職サイトから集められた転職情報が掲載されており、求人数も約450,000件と多くなかなか良い企業が見つからない方でも希望の求人を探せる可能性大。

こだわりやキーワードから自分にあった求人を探すことができます。他の転職サイトにはない圧倒的な情報量で皆さんの転職活動を応援してくれます。

doda

求人掲載件数約180,000件
求人対象地域全国
登録料無料
おすすめ度

パーソナルキャリア株式会社が運営する転職サイト。

約180,000件の求人の中から自分にあった企業を探すことができます。職種も豊富で全国各地の企業の求人が掲載されています。

転職が初めての方でも、dodaでは転職のノウハウや転職のエピソード、転職関連のQ&Aなどのコンテンツも提供されていますので安心して転職に臨むことができます。

また、人気のサービスとして「年収査定」「キャリアタイプ診断」「合格診断」「職務経歴書作成ツール(レジュメビルダー)」などといったサービスも提供されていますのでぜひご利用してみてください。

リクルートエージェント

求人掲載件数約40,000件 非公開約200,000件
求人対象地域全国
登録料無料
おすすめ度

転職支援実績No.1

業界最大級の非公開求人数を誇っているため一般のサイトには掲載されていない求人が多数掲載されています。

実績豊富なアドバイザーが本人の希望やスキルにあった求人を紹介してくれます。

サポートも充実していますので転職が初めての方でも安心して転職活動に臨むことができます。サポートサービスの例として、「書類の添削やアドバイス」「面接対策」「企業情報の提供」などがありますのでぜひ参考にしてください。

リクナビNEXT

求人掲載件数約10,000件
求人対象地域全国
登録料無料
おすすめ度

株式会社リクルートキャリアが運営する社会人のための転職サイト。

全国各地の企業の求人情報が掲載されており、有名企業など大手企業などの求人情報も多数掲載されています。

転職フェアも定期的に開催されており、直接自分で企業の方とお話してみたい方には最適です。

求人特集も多数掲載されておりますので見たことのないような求人情報に出会える可能性大。

マイナビ転職

求人掲載件数約10,000件
求人対象地域全国
登録料無料
おすすめ度

マイナビ転職にしか載っていない求人数83%

転職サポートコンテンツもたくさんあり「転職ノウハウ」「スカウト」「適性診断」「モデル年収平均ランキング」「職務経歴書・履歴書テンプレ」「転職スタートアップセミナー」

グローバルな仕事やITエンジニア向けの求人、女性のための求人情報も多数掲載されています。

エン転職

求人掲載件数約5,000件
求人対象地域全国
登録料無料
おすすめ度

日本最大級の転職情報数を誇るエン・ジャパンの転職サイト。

エン転職では、現社員や元社員の評判・口コミ情報なども多く、転職の参考になる要素がたくさんあります。

カテゴリや特徴、こだわり、キーワードなど様々な角度から自分にあった企業を探すことができます。

転職が初めての方でも転職のノウハウや転職に関連するコンテンツが豊富にありますので安心して転職活動に臨むことができます。

BIZREACH(ビズリーチ)

求人掲載件数約102,000件
求人対象地域全国
登録料無料
おすすめ度

ビズリーチはスカウトが届く他の転職サイトとは異なるハイクラスの転職サイトです。

年収が1,000万円以上の求人が3分の1以上掲載。給料アップを狙いたい方向けです。

登録後、登録者の経歴書に興味を持った企業からスカウトが届きます。

また、他の転職サイトとは違い、ハイクラスな求人に出会えるチャンスがあります。

@type

求人掲載件数約?件
求人対象地域全国
登録料無料
おすすめ度

電車の広告でもよく見かける転職サイトである@type

職種・勤務地・年収など様々なカテゴリから自分の希望にあった求人を見つけることができます。

人気求人ランキングとして、誰もが知っているYAHOO!やPHILIPS、LINEなど名だたる有名企業の求人が多数掲載されています。

また、最近人材不足のITエンジニア向けの求人特集をしておりますのでエンジニアで転職したい方やエンジニア希望の方はぜひ参考にしてみてください。

転職フェアも定期的に開催しておりますので興味ある方は参加してみてはいかがでしょうか。

転職ナビ

求人掲載件数約9,300件
求人対象地域全国
登録料無料
おすすめ度

業界最大級の転職サイト・転職ナビです。

中途サイトや正社員求人、契約社員など様々な雇用形態の求人を探すことができます。第二新卒・未経験・学歴不問の求人が多数掲載されています。

転職未経験者向けに転職企業のサポート・キャリア相談・履歴書/職務経歴書の書き方や面接対策などのお手伝いをしてくれます。

転職が決まると「祝い金」を貰えるので新生活に備えたい方は利用してみてください。

はたらいく

求人掲載件数はたらいくにしか載っていない求人93%
求人対象地域全国
登録料無料
おすすめ度

はたらいくは地元・地域密着型の求人・転職サイトです。

はたらいくの特徴として
・人柄をアピールできる「らいくサービス」
・地元・地域に密着した求人情報
・週2回更新で新しい求人情報が満載

地元密着型の求人サイトのため地元で仕事を探している方やこれから働こうと思っている方にぴったりの求人がたくさん掲載されています。

転職未経験者の方向けに転職のノウハウや履歴書・職務経歴書の書き方をレクチャーしてくれますので良かったら参考にしてみてください。

Green

求人掲載件数約15,000件
求人対象地域全国
登録料無料
おすすめ度

IT/Web業界向けにエンジニア・デザイナー・営業などの求人を中心に多数掲載されております。

上場企業や外資系企業からスタートアップ・ベンチャー企業の求人情報もあります。

年収で企業を探すことかできるので給料アップを狙っている方は参考にしてください。

エンジニア志望の方、これからIT業界に参入したい方にはおすすめです。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次