MENU
【必見】副業で月収20万以上稼ぐには?今、稼げる副業を発信中詳しくはこちら

【初心者向け】アフィリエイト(広告掲載)可能なおすすめ無料ブログサービス8選を比較紹介

  • URLをコピーしました!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

・ブログを使ったアフィリエイトに興味があるが、いきなり有料で始めるのは自信ないなぁ。

・広告掲載(アフィリエイト)可能な無料ブログサービスを知りたい。

最近では、副業としてブログで収入を得る人が増えています。

ブログから収入を得るためには、ブログにアドセンスやアフィリエイトの広告を表示する必要があり、その際にWordPressを利用する人がほとんどです。

WordPressは無料で利用できますが、利用するにはサーバーとドメインを用意する必要があり、初期費用として3万円程度かかります。

そのため、アフィリエイトやアドセンスに興味がある人にとっては、資金面で障壁になっている人もいるかもしれません。

しかし、世の中には無料で利用できる広告掲載可能なブログサービスもあるので、心配はいりません。

本記事では、アフィリエイト(広告掲載)可能な無料ブログサービスを比較紹介しますので参考にしてください。

目次

アフィリエイト(広告掲載)可能な無料ブログサービスを選ぶ判断基準

無料ブログサービスは、無料でできる反面ある程度の制限がついています。

広告の掲載を禁止している場合もあれば、広告の掲載を許可しているが、特定の位置にしか掲載できない場合もあります。

広告の掲載自体が禁止されている無料ブログサービスが多いのも事実ですが、中にはアフィリエイトをはじめととした広告掲載が可能なブログサービスもあります。

今回は次の項目が利用可能な無料ブログサービスに重点を置いて紹介します。

・ページ上に広告掲載可能

・広告の配置が自由

アフィリエイト(広告掲載)可能な無料ブログサービス【8選】

はてなブログ

はてなブログは、デザイン面・集客力・収益面において無料ブログの中でも最高の優秀さを誇るブログサービスです。

Googleアドセンスや、アフィリエイトプログラムも利用可能です。(ただし「広告ポリシー」の規定を遵守することが条件)

また、ガイドライン「広告ポリシー」に反しない限りアフィリエイトプログラムを利用することができます。

ブログの収益化で重要な訪問者数も”はてなブックマーク”により記事を拡散することができるため比較的容易にアクセス数を集めることができます。

さらに、有料パッケージの「はてなブログPro」では、広告の非表示やドメイン名のパーソナライズなど、さまざまな機能が追加されています。

livedoorブログ

libedoorブログもはてなブログと同等レベルに優秀なブログサービスです。

Adsenseとアフィリエイトの両方が利用でき、livedoorヘルプでは広告の貼り方について丁寧に解説してくれています。

またブログとしては、カスタマイズが簡単に行えることはもちろん、ドメイン設定も自由に行うことができます。blog.jp、diary.to、officialblog.jpなどの中から好きなドメインを選択することができます。独自ドメインの設定も無料で行うことができます。

Seesaaブログ

Seesaaブログも長年にわたり多くの人から利用されているおすすめの無料ブログサービスの1つです。

利用規約禁止事項に反する商品(コンテンツ)ではない限りアドセンス、アフィリエイト共に利用可能であります。

Seesaaブログヘルプセンターに記載のあるものについては利用不可となりますので注意してください。

ファイルは最大5G、100種類以上もある基本機能が無料で利用することができます。

Blogger

Bloggerはデザイン面・カスタマイズ面が優秀であり、広告の掲載も自由に行うことができ、無料でブログでマネタイズ(収益化)することができるブログサービスです。

自由度は比較的高いですが、アダルトブログに広告を掲載することなどは禁じられています。

詳しくは利用規約コンテンツポリシーをご確認ください。

また、無料のドメイン(blogspot.com)の取得やドメインの購入もクリックで簡単に行うことができます。

FC2ブログ

FC2ブログも昔から多くの方に利用されている有名な無料ブログサービスです。

企業やお店のブログを無料で開設することができ、アフィリエイトをはじめとした広告の掲載も可能です。

広告の内容は自分でデザインでき、好きな場所に配置することができます。

また、収益率の高いアダルト広告の取り扱いも行っている点は魅力の1つです。

FANBLOG

FANBLOGは大手ASP「a8.net」が運営する無料ブログサービスです。

アフィリエイト始めるにはASPへの登録は必須でありますが、a8.netでは、アフィリエイト用に無料ブログを提供してくれています。

他の無料ブログサービスでは、勝手に広告が表示されてしまうことがありますが、FANBLOGでは広告が勝手に表示されることはありません。

また、ASPの中でも特にアフィリエイトに関する情報量が多く、これからアフィリエイトを始めようとする方に最適です。

忍者ブログ

忍者ブログは、アクセス解析、メールフォーム、アフィリエイトなど様々な機能が無料で利用できるブログサービスです。

アフィリエイトをはじめとした広告掲載が可能ですが、利用規約に反するものは禁止されています。

ページ機能を使用することでホームページのようなWEBページを作ることも可能です。

ドメインは100種類もの中からお好きな物を選んでいただくことがでます。また、独自ドメインの設定も無料で行うことができます。

ヤプミー!(友達)機能によりブログの更新チェックや記事の限定公開、メッセージの利用が可能です。

ココログ

2003年にサービスを開始し、安心で使いやすい無料ブログサービス「ココログ」

アドセンスをはじめ、アフィリエイト広告の掲載については、利用規約に反しない範囲での利用が可能です。

種類豊富なデザインパーツが用意されており、無料でありながらオリジナリティの高いブログを作ることができます。

ブログで収益化を目指したい場合に必要なアクセス解析機能を利用することもできます。

まとめ 無料ブログはお試し感覚で始めよう

本記事では、アフィリエイト(広告掲載)可能な無料ブログサービスを紹介しました。

とりあえずブログやってみたい、アフィリエイトがどんなものか試してみたいという方には無料ブログサービスは最適です。

しかしながら、無料ブログの場合削除されるケースや思い通りに広告が掲載できないことが多々あるので本気でブログでマネタイズしたいのであればWordPressを使用してブログを始めることをおすすめします。

WordPressの始め方は下記の記事を参照ください。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次