MENU
【必見】副業で月収20万以上稼ぐには?今、稼げる副業を発信中詳しくはこちら

【漢字の質問】木へんに又はなんて読む?法学部生は必須の知識

  • URLをコピーしました!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

「木」へんに「又」の読み方が分からない…。

このような悩みに答えます。

繋げて書くとこんな漢字【权】

本記事では、权の読み方、使い方について簡単に解説します。

目次

漢字「木」へんに「又」の読み方【权】

「权」は日本では主に法学部生や法律関係の仕事をしている人が使用します。

読み方は「けん」です。(他の読み方もありますが、基本的には「けん」を使用します)

他の読み方は「権」と同様です。権の略字ですね。例えば「权利」(権利)などと書くときに使われます。

漢字【权】の使い方

「权」は「権」のつく言葉全てに使用することができます。

人权・団体交渉权・無权代理・担保物权法のような権がつく言葉を簡略化して書くことができるため、大学生(特に法学部生)は板書する際に非常に便利です。

法律関係の板書をしている時に「権」の代わりに、「权」と書くようにすると時短になります。

使うときの注意点

提出物やレポート、テストで「权」を使わないようにしましょう。大事な場面では必ず、正式な「権」で書いてください。

普段使用していることに慣れていると、テストなどでうっかり書いてしまうこともあるので注意しましょう。

木へんに又の読み方のまとめ

木へんに又の「权」の読み方は「けん」で、「権」の略字です。

これから「権」を書く機会があったら、時短になるので使ってくださいね。特に法学部生や法律関係の講義を履修している学生は重宝します。

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次