MENU
【必見】副業で月収20万以上稼ぐには?今、稼げる副業を発信中詳しくはこちら

人前で緊張する人に読んでほしい!オススメのあがり症克服本まとめ!

  • URLをコピーしました!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

大事な発表や、人前で話すときは緊張しますよね。中には緊張しすぎて普段の力が思うように発揮できないという方もいるのではないでしょうか。

そこで記事では、人前で話すことが苦手な人にオススメのあがり症克服本をまとめました。

目次

オススメのあがり症克服本まとめ

『緊張をとる』 伊藤丈恭

なぜ俳優は舞台で緊張しないのか?人前に強くなる!日常で自分の殻を破る!“瞬間的緊張”と“慢性的緊張”をとるための演劇的アプローチを大公開。

出典緊張をとる : 伊藤丈恭, 村田善子, 出口藍 : 本 : Amazon.co.jp

「頑張らない」「ゆっくり急ぐ」「集中力」「自然体」「無理な力を入れない」……これは人生の実用書だと思います。

出典伊藤丈恭『緊張をとる』 | Full-time Life

伊藤丈恭さんの「緊張をとる」という本、なかなかおもろいよ。

https://twitter.com/terroroferror

緊張は俳優の職業病なのでかなり研究されているとのこと。メソッド演技のトレーナーの方が一般のひと向けに書いている本です。要点だけ挙げると精神論ぽいですが、具体的かつ論理的に説明しています。

https://twitter.com/yanabura

「密かに凄い本」とご好評いただいている演劇書『緊張をとる』ですが、刊行以来、丸善丸の内本店様での売上が100冊を超えました。舞台で緊張をとるために俳優が行うエクササイズを、物語形式で一般に向けて紹介したものです。乞うご高覧。

https://twitter.com/geishin

『一対一でも大勢でも人前であがらずに話す技法』 森下裕道

100人以上の前でもラクに話せる人が密かにやっている一瞬で「あがり」から脱出する秘密のテクニックを伝授!

出典一対一でも大勢でも人前であがらずに話す技法 : 森下 裕道 : 本 : Amazon

「見ている側」に立つために。「人と会った時には、相手の良いところを見るクセをつける」という一文が、この本のテーマを超えて心にささりました。

出典一対一でも大勢でも人前であがらずに話す技法 – シングルマザーの読書日記

「 一対一でも、大勢でも人前であがらずに話す技法 」(大和書房) ボクも極度のあがり症だったので、 この本の内容は痛いほど響きます。

https://twitter.com/lino_9ze

この本は凄いです。マジで。ちょっと緊張がキツイとかいう人は是非読んでみてください。人生変わるかもです。 「一対一でも大勢でも人前であがらずに話す技法」

https://twitter.com/yumayuma85

明日から支社実習だから就活の時にずいぶんお世話になった「一対一でも、大勢でも人前であがらずに話す技法」を読み返してた

https://twitter.com/reqterdrumer

『人前で話すのがラクになる!5つの魔法』 金光サリィ

あがり症、人前で話すことが苦手な人を対象に、その苦手意識を払しょくし、人前で話すことがラクにできるようになるための方法を解説。

出典Amazon.co.jp: 人前で話すのがラクになる!5つの魔法 電子書籍: 金光 サリィ: 本

本書を読んで、あがり症は脳の防衛本能が働いているということが理解できました。

出典あがり症で人前で話すことが苦手なプログラマー必読!『人前で話すのがラクになる!5つの魔法 』 – からまげ@うまうまだよもんブログ

「人前で話すのがラクになる!5つの魔法」。人前で話せるようになるための自分作りではなく、コミュニケーションをスムーズに行えるマインド作りが学べます。やり方は意外なほどに簡単でシンプル。でもそれをやってる人は少ないと思われる行動。だからこそ、誰でも実行可能なノウハウが詰まってます。

https://twitter.com/tel_01

金光 サリィ著「人前で話すのがラクになる!5つの魔法」読了。あがり症を治すには?考えがプラスになる方法がたくさん散りばめられていたので、とても参考になりました。

【読んだ】以前、会社に紹介して貰ったセミナーで頂いた本。脳をコントロールする方法が面白い!わたしも自分の呪文を唱えよう♪自分が変わろうとポジティブに素直に動ける人には幸せが寄ってくるのだなぁと。【人前で話すのがラクになる!5つの魔法】

https://twitter.com/FateOne8

著者YouTube動画

『「テンパらない」技術』 西多昌規

テンパらないための「生活習慣&人間関係術」から、それでもテンパってしまったときの「応急処置&反省法」まで、脳科学・精神医学・心理学の最新知識に基づき徹底アドバイス。

出典Amazon.co.jp: 「テンパらない」技術 電子書籍: 西多 昌規: 本

どんなシチュエーションでもテンパらずに落ち着いて仕事に取り組めるコツを教えてくれます。

出典『「テンパらない」技術』を身につけよう。トラブルにも落ち着いて対応できる心の余裕のつくり方|U-NOTE [ユーノート]

「テンパらない」技術(PHP文庫)というのを買ってきた。テンパるを「緊張」に置き換えてみると参考になる。

https://twitter.com/rekisotan999

「テンパらない技術」って本買ったんだけど、パッとめくって見たページに「悪い完璧主義を捨てましょう」的なこと書いてあってグサッってなってる

https://twitter.com/cksrg1107

「テンパらない」技術。私の為にあるような本だわw

『さようなら!「あがり症」―10人から100人の前でラクに話せる』 麻生けんたろう

さようなら!「あがり症」―10人から100人の前でラクに話せる 著者麻生さん自身も、以前はあがり症のサラリーマンでした。 しかし、あがりを見事に克服し、今ではラジオDJとして活躍しています。 麻生さんがあがり症を克服したノウハウ

https://twitter.com/exclusive_jp/status/369946200629194752?s=20&t=RBM4h9zBTtDN_mCPHRVJuA

【書評】どうしたら上がらないで喋れるのかを具体的に網羅しています。『さようなら!「あがり症」―10人から100人の前でラクに話せる』

https://twitter.com/honzuki_jp/status/24113688399060992?s=20&t=RBM4h9zBTtDN_mCPHRVJuA

決定版!あがり症克服の教科書

あがり症の方におすすめの本見つけました。 赤面したらどうしようって自分を心配するのではなく「聞き手のことを考え抜くことで見える景色」を教えてくれました。

https://twitter.com/takometalsan/status/1398522624326574091?s=20&t=RBM4h9zBTtDN_mCPHRVJuA

【決定版! あがり症克服の教科書/鴨頭嘉人】もう鴨さんから学んだことは、どんどんつぶやいちゃいます。本書は、無駄なあがりをしないための本になります。

https://twitter.com/reha_hiro/status/1026020957276631043?s=20&t=RBM4h9zBTtDN_mCPHRVJuA

【決定版! あがり症克服の教科書/鴨頭嘉人】緊張の向き合いかたとの考えを一変させてくれる作品でした。緊張は決して悪いことでなく、緊張がないとパフォーマンスが下がるなど『なるほど』と関心する

https://twitter.com/sai0012544/status/1086483723183304704?s=20&t=RBM4h9zBTtDN_mCPHRVJuA

ドキドキ・ブルブルなし理想の自分で輝くためのあがり症克服術

この本で、自分があがり症な人見知りになった出来事が分かり、それはほんの少し考えを変えれば簡単に克服できる事を教えてくれました。 理想の自分で輝くためのあがり症克服術 

https://twitter.com/NAMI_TATSU092/status/1389324008626130947?s=20&t=RBM4h9zBTtDN_mCPHRVJuA

今年読んだ本の中で1番のおススメです。 あがり症なだけで無く、自分が人見知りとなった理由までが分かり、それらを克服する自信にもなりました。

https://twitter.com/NAMI_TATSU092/status/1389324008626130947?s=20&t=RBM4h9zBTtDN_mCPHRVJuA

1分のスピーチでも、30分のプレゼンでも、人前であがらずに話せる方法

最近小説読んでなくてビジネス本になるけど、ドドドあがり症でweb会議で言葉が出なくなるタイプのオタク、すごく役に立った。 おかげで30分切り抜けたよ

https://twitter.com/cornpotage00/status/1494670676569235458?s=20&t=RBM4h9zBTtDN_mCPHRVJuA

「1分のスピーチでも、30分のプレゼンでも、人前であがらずに話せる方法」読んでます! グルディスの発表のときにあがりがちだからです。 あがりやすくなる状態 体がガチガチに硬い 姿勢が悪い 呼吸が浅い、速い 発声が弱い 滑舌が悪い が改善!

https://twitter.com/cornpotage00/status/1494670676569235458?s=20&t=RBM4h9zBTtDN_mCPHRVJuA

あがり症も人見知りも、悩みが9割消える! 開講講座がすべて満席の超人気講師が教える人前でとにかく3分以上、ラクに話せる方法。不安も緊張もなくなる!!

https://twitter.com/Daiwashobodensi/status/743616622523359232?s=20&t=RBM4h9zBTtDN_mCPHRVJuA

いい緊張は能力を2倍にする

緊張は「敵」だと思っている人が多いですが、 それは脳科学的に完全に間違いです。 緊張は、あなたの最大の「味方」なのです!

https://twitter.com/cornpotage00/status/1494670676569235458?s=20&t=RBM4h9zBTtDN_mCPHRVJuA

ある程度の「緊張」があったほうが パフォーマンスはアップする 緊張は敵ではなく.味方である (アウトプット大全) 『いい緊張は能力を2倍にする』 という33の緊張緩和法が書かれている本が紹介されてました 緊張って、慣れと自分で試行錯誤する方がいい気がするけど、気にもなる。読もうか悩むなー。

https://twitter.com/cornpotage00/status/1494670676569235458?s=20&t=RBM4h9zBTtDN_mCPHRVJuA

まず緊張は敵ではなく、過緊張が問題であるため、適正な状態に調整することが重要。過緊張の原因は①交感神経優位になっている、②ノルアドレナリンが過剰、③セロトニンが不足していることにある。それぞれについて対策すれば過緊張を抑えることができる。

https://twitter.com/cornpotage00/status/1494670676569235458?s=20&t=RBM4h9zBTtDN_mCPHRVJuA

おすすめ記事

【厳選36冊+α】メンタリストDaiGoがおすすめした本まとめ【2022最新版】

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次