
無料で使えるキーワード選定のツールを知りたい。キーワード選定ツールを使って、SEOで上位表示させたい。有料はできれば避けたい。
このような悩みに答えます。
本記事の内容
- 無料で使えるキーワード選定のおすすめツール3選
- 当ブログでも使用しているキーワード選定の無料ツールをご紹介
この記事を書いている僕は、ブログ歴約1年、当ブログは月間15万PVほどです。
何個ものキーワードでSEO上位表示に成功していりので、信頼担保としては十分かなと。
キーワード選定のおすすめ無料ツール3選




おすすめのツールは下記の通り。
- その①:ラッコキーワード
- その②:キーワードリサーチャー
- その③:キーワードプランナー
その①:ラッコキーワード
キーワード選定に便利なツールが「ラッコキーワード」です。




上記のように検索したキーワードの検索候補が網羅的に抽出されます。
今回のケースでは「アニメ」と検索しました。これを利用することで自分がどのキーワードを狙って記事を書くか絞り込むことができます。
その②:キーワードリサーチャー
キーワードを可視化できるツールが「キーワードリサーチャー」です。




上記のようにキーワード同士の繋がりや、関連性を「マインドマップ」として視覚的に認知できます。
これを利用すれば、ブログのネタに困ることもなく、派生した記事も作りやすくなります。
その③:キーワードプランナー
検索ボリュームを調べられるツールが「キーワードプランナー」です。
※キーワードプランナーの利用を始めるためには、通常のGoogleアカウントとは別にGoogle広告のアカウントを作成する必要があります。
具体的な利点は、下記の通り。
- その①:無料で使用できる
- その②:キーワードごとの検索ボリュームを知れる
- その③:キーワード候補を保存できる
それぞれ説明していきます。
その①:無料で使用できる
キーワードプランナーは、無料で使えます。
この手のツールは有料のものが多いので、とても重宝します。
本来は、Google広告利用者向けのサービスですが、一部機能は登録すれば使えます。
その②:キーワードごとの検索ボリュームを知れる
キーワードごとの検索ボリュームを調べることが可能です。
検索数が一定数あるキーワードで執筆しないと、PV数の増加には中々つながりません。
最低数百の月間ボリュームのあるキーワードから選定しましょう。
その③:キーワード候補を保存できる
キーワード候補を保存することができます。
スプレッドシートなどに貼り付け、CSVとして保存することもできるので便利です。