SHUSEI GRAPH Written by Shusei Kurasawa

【LINE】自分の誕生日・年齢を非公開に設定する方法【ライン】

LINE SOCIAL MEDIA

コハク猫
コハク猫

ラインで自分の誕生日を非公開にしたいな。自分の誕生日に友だちのタイムラインに通知されるようになるのを避けたい。

このような悩みに答えます。

本記事では、LINE(ライン)で自分の誕生日・年齢を非公開に設定する方法について解説します。

LINEアプリでは誰でも自分の誕生日を設定することができます。
誕生日を設定しておくと、「友達のタイムライン」や、ホーム画面の「今日が誕生日の友達」、「誕生日が近い友達リスト」に表示されます。

これら誕生日を公開しておくことのメリットとしては、誕生日を覚えていなくても通知で知ることができるため、おめでとうメッセージ送ったり、気軽にLINEギフトを送ることができる点です。

しかし以下のように考える方も多くいるはず。

  • 「自分の誕生日を公開したくない」
  • 「友達のホーム画面やタイムラインに表示させたくない」

簡単な設定なので、ぜひ参考にしてみてください。

LINE(ライン)で自分の誕生日・年齢を非公開に設定する方法【バースデーカード非表示】

誕生日を非公開にする手順の概要は以下のとおり。

  1. LINEアプリを開く
  2. ホームに移動し、設定マークをタップ
  3. 設定画面が表示されたら「プロフィール」をタップ
  4. 下の方にスクロールし「誕生日」をタップ
  5. 誕生日・年齢のスイッチをオフにする

それぞれのステップを画像を使いながら解説していきますね。

LINEアプリを開く

ホームに移動し、設定マークをタップ

設定画面が表示されたら「プロフィール」をタップ

下の方にスクロールし「誕生日」をタップ

プロフィール画面では、自分のアイコンや名前、登録している電話番号などが表示されます。こちらでプロフィールの設定をおこなうことができます。

下の方にスクロールし、「誕生日」をタップ。

誕生日のスイッチをオフにする

誕生日を開くと、自分が設定している誕生日が表示されます。そして誕生日の下には、「誕生日を公開」という項目が表示されています。

この設定がオンになっている場合には、自分の誕生日が近づくと、自分のラインの友達にホーム画面やタイムラインで誕生日が近いことがお知らせされます。

誕生日・年齢を非公開にしたい方はこの設定をオフにしましょう。

これで自分の誕生日・年齢を非公開にする設定は完了です。

【注意】一度登録した誕生日を削除することはできない

現時点で、登録した誕生日を削除する(未設定に戻す)機能はありません。

一度設定してしまうと、「非公開」にするという対応しかできないので注意しましょう。ただし非公開設定にさえしていれば自分の友達に誕生日が公開されることはありません。

解説は以上となります。最後までお付き合いいただきありがとうございました。