SHUSEI GRAPH Written by Shusei Kurasawa

【原神】サーバーの変更(選択)方法と注意点【一覧】

Gaming LIFE メタバース

コハク猫
コハク猫

原神をヨーロッパサーバーで始めてしまったのだけど、アジアサーバーに変更することはできる?あとゲームのデータってちゃんとサーバー間で移行されるのかな?

このような疑問に答えます。

本記事では、原神(げんしん)のサーバーについてわかりやすく解説します。

サーバーの種類やおすすめのサーバーに加えて、サーバーの変更方法や変更時の注意点について掲載しているのでぜひ参考にしてみてください。

✅本記事を書いている私は現在【原神】にハマっており、最新の情報を常にキャッチアップしているため信頼担保につながると思います。

さっそく解説していきます!

サーバーの種類とおすすめのサーバー

サーバーの種類は全部で4つ

『原神』におけるサーバーは、以下の4つが存在します。サーバーには地域名が使用されており、どのサーバーでも選択が可能です。

  1. America
  2. Europe
  3. Asia
  4. TW,HK,MO

なおサーバーによってゲーム内容が変化することはありません。

基本的には「Asia」がおすすめ

日本でプレイするなら、日本人のユーザーが圧倒的に多いAsiaサーバーがおすすめ。

なお異なるサーバーのプレーヤーとはマルチプレイをすることができません。たとえばAsia以外を選択すると、日本の知り合いのフレンドとマルチプレイをすることができなくなります。

したがって特段の事情がない限り、Asiaサーバーでのプレイをおすすめします。

PS4版は強制的にAsiaサーバーの選択になります

PS4で『原神』をプレイする場合は、強制的にAsiaサーバーとなります。スマホやPCを使っている方で、PS4のプレーヤーとマルチプレイしたい場合は、必ずAsiaサーバーを選択しましょう。

原神(原神)でサーバーを変更する方法

ゲームを開いて、現在のサーバーをクリック

ゲームを開くと、現在使用しているサーバーが表示されます。たとえば、現在「Asia」サーバーを使用している場合は、「Asia」と表示されているはずです。

サーバーボタンをクリックして、サーバーを変更の手順を進めます。

変更するサーバーを選択します

サーバーボタンをクリックすると、変更可能なサーバーが表示されます。

変更したいサーバーを選択しましょう。

友達とマルチプレイをしたい場合は、友達と同じサーバー上にいる必要があります。(同じAsiaサーバー同士である等)

変更を確認します

変更するサーバーを選択すると、確認のポップアップが表示されます。

サーバーを移行した場合には、ゲームデータはサーバー間で共有されません。

例えばAsiaサーバーでゲームをプレイしていて、Americaサーバーへ移行した場合は初めからゲームを進めていくことになります。

※サーバーを移行しても元のサーバーに保存されているゲームデータは消えません。したがって、再びAsiaサーバーに戻った場合には、以前に保存されているデータからゲームを再開することができます。

以上の確認事項に同意できたら、サーバーを変更するために「OK」をクリックしましょう。

以上、原神でサーバーを変更する方法についての解説でした。

サーバーを選択・変更する際の注意点

サーバー間のデータの引継ぎはできない

原神では、サーバー間でのゲームデータの移行はできません。

1度ゲームを始めると同じデータを使って他のサーバーで遊ぶことができないため、初回ログイン時のサーバー選択は慎重に行いましょう。

友達とマルチプレイするためには同じサーバーであることが必要

マルチプレイは友達と同一のサーバーであることが必要です。

友達と原神をプレイしたい場合には、事前に同じサーバーを選択してゲームを進めましょう。

サーバーの変更ができない場合の対処法

サーバーの変更ができない場合は以下の2つの方法を取ってみましょう。

  • アプリを終了し再起動
  • 再接続されるまで待つ

プレイしている機器に問題がある場合は、アプリをいったん終了させてから、再起動を行うことで解決する場合があります。それでもサーバーに接続できない場合には、再接続されるのを待ってみましょう。

上記で対処できなかった場合には、何らかの不具合が発生している可能性が高いです。

原神の公式Twitterでは、サーバーメンテナンスやバグなどの情報が随時ツイートされるため、確認してみるといいです。

どうしても解決できない場合には、原神カスタマーセンターに連絡してみましょう。