SHUSEI GRAPH Written by Shusei Kurasawa

【インスタ】検索画面トップのおすすめ投稿を変更する方法【Instagram】

Instagram SOCIAL MEDIA

コハク猫
コハク猫

Instagramで検索画面トップにおすすめの投稿が表示されるよね。けど最近、趣向が変わったのかあまり興味ないものばかりなんだよね…。今の自分の趣向に合うように変える方法があれば教えてほしいな。

このような悩みに答えます。

本記事では、検索画面トップのおすすめの投稿を現在の自分好みに変更する方法を解説します。またどのような基準でおすすめの投稿が表示されているのかについても解説するので、ぜひ参考にしていただければと思います。

自分と趣味嗜好に合った写真や動画を閲覧する目的で、Instagramを使っている方も多いでしょう。

Instagramで情報収集をする場合に、役に立つのが検索トップ画面に表示されるおすすめ投稿「発見(explore)タブ」です。おすすめの投稿に表示されるには一定の基準があります。

もしおすすめの投稿が興味のない投稿が多ければ、本記事の方法を使うことによって、表示される投稿の種類を大幅に改善することができます。

ぜひ参考にしてみてください。

Instagram(インスタグラム)で検索画面トップのおすすめ投稿を変更する方法【発見(explore)タブ】

Instagramはいいねやフォローなど、アプリでおこなった操作に基づいておすすめの投稿をキュレートします。

おすすめの投稿を修正したい場合の手順の概要は以下のとおり。

  1. 興味なしオプションを選択
  2. 保存した投稿で興味のなくなったものは解除
  3. 興味のないユーザーのフォローを解除する
  4. 興味のある投稿を保存する
  5. 興味のある他の人をフォローする
  6. ハッシュタグを利用し投稿へいいねを押す
  7. 過去のいいねの履歴を削除

それでは上記の手順について、画像を使いながら解説していきます。

「興味なし」オプションを選択

「興味なし」オプションを使用すると、関連した投稿を減らすことができます。

手順は以下のとおり。

  1. 検索画面トップに表示されている興味のない投稿に移動
  2. 投稿の右上にあるトリプルドットアイコンをタップ
  3. 「興味なし」を選択

検索トップページで興味のない投稿に出くわしたら、このオプションを使ってページを更新しましょう。

保存した投稿で興味のなくなったものは解除

保存した投稿も検索トップ画面に影響を与えます。もし興味のなくなったものがあれば保存を解除しておきましょう。

Instagramで保存した投稿を見つけ、保存を解除する方法は以下のとおり。

  1. プロフィールに移動し、メニューをタップ
  2. [保存済み]をタップ
  3. すべての投稿をタップ
  4. 興味のない投稿を見つけて保存を解除

これによって興味のない投稿が表示されにくくなります。

興味のないユーザーのフォローを解除する

フォローしているユーザーもおすすめの投稿に影響を与える要因になります。たとえば柴犬を投稿するユーザーを多くフォローしている場合は、おすすめの投稿に柴犬が表示されやすくなります。

したがって、興味のあるコンテンツを投稿しているユーザーのみをフォローするようにしましょう。

関心のある投稿を保存

興味のある投稿を保存しましょう。

保存した投稿に基づいて、検索ページのおすすめ欄に表示されます。たとえば、柴犬を検索ページのおすすめに多く表示したい場合は柴犬を含む投稿をできるだけ多く保存すると良いです。

投稿を保存するには、下のブックマークアイコンをタップしましょう。

関心のある人をフォローする

フォローしている人に基づいておすすめの投稿がキュレートされます。

例えば、フィットネス関連のアカウントを多くフォローしている場合は、おすすめの投稿欄にフィットネス関連の投稿が多くなります。

したがって興味のあるジャンル・人を新たにフォローしてみましょう。

ハッシュタグを利用し、投稿にいいねを押す

おすすめ欄に表示される基準は、いいねを押した履歴にも基づいています。

おすすめ欄に自分の興味のあるジャンルを表示させたい場合には、ハッシュタグを利用して投稿を検索し、いいねを効率的に押していくのが有効的です。

たとえば、筋トレの投稿に興味がある場合は、#筋トレで検索し、関連する投稿にいいねを押してみてください。

以下の手順で投稿にいいねを押していきましょう。

  1. たとえば、筋トレの投稿に興味がある場合は、Instagramでハッシュタグ#筋トレと検索
  2. ハッシュタグで検索した際に上位の投稿にいいねを押していく
  3. 他の筋トレ関連のハッシュタグ(例:#プロテイン、#ジム)を検索し、そこにある上位の投稿にいいねを押す

過去のいいねの履歴を削除

おすすめ欄に表示される基準に、過去に押したいいねの履歴も含まれます。

したがって過去のいいね履歴を確認して、興味のなくなったものはいいねを取り消しましょう。

過去のいいねの履歴は以下の手順で確認できます。

  1. プロフィールに移動し、メニューをタップ
  2. アカウントをタップ
  3. 「いいね!」した投稿をタップ
  4. 下にスクロールして、興味がなくなった投稿のいいねを取り消す

Instagram(インスタグラム)ではどのような基準で検索画面トップのおすすめの投稿が表示されているのか

主な基準は以下の2つ。

  • 過去に「いいね!」した写真に合わせたおすすめ
  • 現在フォロー中の人に合わせたおすすめ

表示されるおすすめの投稿は、フォローしている人や「いいね!」をした投稿に基づき、自動的にキュレーションされます。

つまり検索トップ画面に興味関心の高い投稿をより多く表示させたい場合には、関心を持った投稿に「いいね!」をしたり、興味関心を持ったアカウントを積極的にフォローをしたりする必要があります。

自分の好みをフォローや「いいね!」といった形で行動に移すことによって、おすすめの投稿欄をより自分好みに変えていくことができます。

また興味のない投稿が表示された場合には、上記でも紹介した「興味なし」オプションを利用しましょう。「興味なし」を選択することで、関連した投稿がおすすめ欄に表示されにくくなります。これを繰り返せば、より自分好みの投稿を表示させることができます。

以上で解説は終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。