SHUSEI GRAPH Written by Shusei Kurasawa

Instagramで「数分してからもう一度実行してください」エラーが出る原因と対処法!

Instagram SOCIAL MEDIA

コハク猫
コハク猫

Instagramで「数分してからもう一度実行してください」ってメッセージが表示されて、メッセージが送信できないし、フォロワーも見れなくなってる…。対処法を教えてほしいな。

このような悩みに答えます。

本記事では、 Instagramで「数分してからもう一度実行してください」というエラーメッセージが表示される場合の原因と対処法を解説します。

インスタでこのようなエラーが出るとパスワードの変更やメッセージの再送信ができなくなったり、フォロワー・フォローを見れないなど一部の機能が正常に動作しなくなります。

対処法が存在しますので参考にしていただければ幸いです。

コインチェック

Instagram(インスタグラム)で「数分してからもう一度実行してください」のエラーが出る理由

数分してからもう一度実行してください。

上記のエラーメッセージが表示された場合、使用しているIPアドレスがInstagramによってブロックされています。これはあなたのアカウントがInstagram側にボット(Bot)であると判断されたためです。

それではどうしたらInstagram側にボットであると判断されてしまうのか。2通り考えられるため、説明していきます。

原因①:同じ操作を繰り返しすぎた場合(ログイン・ログアウトの繰り返し等)

インスタでは短時間に同じ操作を繰り返すと、一時的に制限がかかって「数分してからもう一度実行してください」のエラーが出るようになります。

例えば以下のような操作。

  • ログイン・ログアウトを何度も繰り返す
  • フォロワー画面を何回も開いて確認する

思っているよりも少ない操作回数でこのエラーは出るので、これが原因の可能性が一番高いです。

原因②:サードパーティ(外部)のアプリを使用しているため(フォロワーを管理するアプリ等)

サードパーティ(外部)のアプリまたはツールを使用しているために、Instagramで「数分してからもう一度実行してください」というエラーが表示される場合があります。

Instagram公式によって認められていない複数のサードパーティ(外部)アプリにログインしている場合、Instagramによってブロックされる可能性が高くなります。

アプリがInstagram公式によって認められているかどうか確認するためには、Facebookのパートナーディレクトリを参照することができます。

Instagram(インスタグラム)で「数分してからもう一度実行してください」エラーを修正する方法

エラーの表示は、InstagramによってIPアドレスがブロックされたことを意味します。Instagramの再インストールや、キャッシュをクリアしてもエラーを修正できるとは限りません。

では、エラーメッセージを修正するにはどうすればよいか。3つの実証済みの方法を解説していきます。

方法①:モバイルネットワークを切り替えます

最初の方法は、モバイルネットワークを切り替えることです。

モバイルデータ(4Gなど)を使用している場合は、WiFiに接続してみてください。逆にWiFiに接続している場合は、モバイルデータに切り替えてみてください。

Instagramで「数分してからもう一度実行してください」というエラーが発生した場合は、IPアドレスが一時的にブロックされていることを意味します。

しかしネットワークが切り替わると、IPアドレスが変更されるので、エラーメッセージが表示されなくなります。

したがって、エラーメッセージが表示されている場合は、モバイルネットワークを切り替えることが最善の策です。

方法②:VPNを使用します

次にVPN(仮想プライベートネットワーク)を使用してエラーを取り除くことができます。

VPNに接続すると、IPアドレスが非表示になるため、InstagramがあなたのIPアドレスを検出することができなくなります。

App Store / Google Playストアで「VPN」と検索すると、デバイスにVPNをダウンロードできます。アプリのほとんどは無料でダウンロードできます。

方法➂:エラーが解除されるまで待ちます

エラーメッセージは対策をしなかったとしても、通常24〜48時間続いた後(レビューなどを見る限り)、自然に解除されます。

したがって特に急ぎでなければ、エラーが解除されるまで待つのもアリです。

エラーメッセージはIPアドレスの一時的なブロックにすぎません。細心の注意を払う場合には、アプリを24時間使用せず、後でログインしてみてください。

まとめ

本記事では、「数分してからもう一度実行してください」エラーの原因、修正方法を解説しました。

エラーを修正する最善の方法をまとめると以下の3つ。

  1. モバイルネットワークを切り替える
  2. VPNに接続する
  3. 待機

エラーは一時的なものであるため、すぐに修正できなかった場合でも、一定時間待つだけで最終的には解除されます。

解説は以上になります。お疲れさまでした。

コインチェック