SHUSEI GRAPH Written by Shusei Kurasawa

TikTokの「キャッシュをクリア(削除)」とは何?

SOCIAL MEDIA TikTok

コハク猫
コハク猫

キャッシュをクリアってなんのこと?キャッシュを削除すると何が起こるのか教えてほしい。

このような疑問に答えます。

Tik Tokには「キャッシュをクリア(削除)する」という機能を設定することができます。

本記事では、『そもそもキャッシュって何?』って方のためにTikTokのキャッシュに関する情報や、キャッシュの削除方法などについて解説していきます。

NFT・仮想通貨を始めるならコインチェックで無料登録

>>無料でコインチェックを開設してみる

コインチェック

TikTok(ティックトック)の「キャッシュをクリア(削除)」とはどういう意味?

TikTokの「キャッシュのクリア」とは、アプリ内の重要でないデータを削除することを意味します。これによりアプリの容量が減り、動作が軽くなります。

[キャッシュをクリア]の横に書いてある数字は、現時点で溜まっているキャッシュの目安です。だいたいこれくらいの量を節約することが可能であることを示しています。

たとえば、数値が「100 M」を示している場合、キャッシュのサイズは100 MB(メガバイト)であることを意味します。したがって「100 M」というキャッシュをクリアすると、アプリの容量が約100MB軽くなります。

基本的にTikTokで視聴する動画が多いほど、キャッシュは大きくなります。

TikTokのキャッシュをクリアすると、以前に視聴した動画のデータ(履歴)が削除されます。キャッシュされたデータはさほど重要ではないので、クリアすることを心配しすぎる必要はありません。

TikTok(ティックトック)のキャッシュをクリアするとどうなる?投稿した動画が消えたり、データは初期化される?

キャッシュを削除しても、TikTokの投稿した動画が消えたり、データが初期化されることはありません。動画はプロフィールから手動で削除した場合、またはTikTokのガイドラインに違反している場合にのみ削除されます。

キャッシュはあくまでも重要でないデータであり、「アプリの動作をスムーズにするための一時的なデータ」です。プロフィール情報など、TikTokの利用中に何度も読み込むことになるデータを保存しておくことで、無駄なデータの読み込みを避け、ユーザーがアプリをスムーズに利用できるようにする仕組みになっています。

私自身、テストを実施して、キャッシュをクリアして動画が削除されるかどうかを確認しました。以下私がおこなった検証プロセスです:

  1. 動画を録画してアプリに投稿
  2. 動画がプロフィールにリストされたのを確認
  3. 設定に進み、アプリ内のキャッシュをクリア
  4. 最後にプロフィールに戻り、動画が消えていないことを確認

以上の検証からもTikTokのキャッシュを削除しても、動画が削除されることは絶対にありません。

TikTok(ティックトック)のキャッシュをクリアしても、いいねした動画や、動画の下書きが削除されることもありません

TikTokのキャッシュをクリアしても、いいねをしたお気に入りの動画や、動画の下書きが削除されることもありません。

これについてもテストを実施して、私自身キャッシュをクリアして確認しました。 以下私がおこなった検証プロセスです:

  1. いいねを押した動画をプロフィールページでチェック
  2. 設定にて、アプリ内のキャッシュをクリア
  3. プロフィールページに戻って、いいねを押した動画の履歴を確認

以上から、いいねを押した高評価の動画が削除されることは絶対にありません。

  1. 動画を録画し、投稿画面へ
  2. 動画を下書きとして保存
  3. 下書きがプロフィールページに表示されていることをチェック
  4. 設定にて、アプリ内のキャッシュをクリア
  5. プロフィールページに戻って、動画の下書きが表示されていることを確認

以上から、動画の下書きが削除されることは絶対にありません。

結論として、キャッシュをクリアしても重要なものは何も削除されないので、心配する必要は何もありません。

TikTok(ティックトック)のキャッシュをクリア(削除)する方法

TikTokアプリでキャッシュをクリアする方法は次のとおり。

  1. TikTokを開き、プロフィールに移動。
  2. 画面の右上隅にある「トリプルドット」アイコンをタップ。
  3. 設定画面にて「キャッシュのクリア」をタップ

「キャッシュのクリア」をタップすると、キャッシュをクリアするかどうかを確認するポップアップは表示されません。

確認のポップアップが表示されないため、誤ってTikTokのキャッシュをクリアしてしまう場合もあるかと思いますが、キャッシュをクリアしても容量スペースを解放するだけであって、重要なものは削除されないため、心配する必要はありません。

キャッシュの削除後はアプリの再起動もやっておこう

キャッシュを削除した後は、TikTokアプリの再起動もやっておきましょう。

完全にアプリを閉じてあらためて起動する事で読み込めなかったページを再度読み込む事ができ、またアプリ内の動作が重い場合などに改善することができます。

まとめ

TikTokのキャッシュをクリアすることで、アプリの容量を減らし、動作を軽くすることができます。TikTokアプリの動作がおかしい時や動画が読み込めない時などにも一度試してみると良いでしょう。

他のアプリ(Instagram、Facebookなど)についても、キャッシュをクリアの機能があるため同様にアプリの動作を軽くすることができます。

解説は以上になります。それでは楽しいTik Tokライフを!

コインチェック