SHUSEI GRAPH Written by Shusei Kurasawa

InstagramにTikTokの自分のプロフィールURLを貼る方法!【アカウントリンク】

Instagram SOCIAL MEDIA

コハク猫
コハク猫

InstagramにTikTokの自分のプロフィールURLを表示させたい…。

このような悩みに答えます。

本記事では、TikTokのURLリンクをコピーし、InstagramのBio欄に追加する方法を4つの簡単なステップで解説していきます。

Instagram(インスタグラム)のbio欄に、TikTok(ティックトック)の自分のプロフィールURLを貼る方法

手順の概要は以下の4ステップ。

  1. TikTokのプロフィールに移動し、トリプルドットをタップ
  2. TikTokのプロフィールリンクをコピー
  3. Instagramプロフィールに移動し、[プロフィールの編集]をタップ
  4. TikTokのプロフィールリンクをウェブサイト欄に貼り付ける

それでは上記の手順について、画像を使いながら解説していきます。

ステップ①:TikTokプロファイルに移動し、トリプルドットをタップします

まずTikTokを開き、プロフィール画面に移動します。次にプロフィール画面を表示したら、右上隅にあるトリプルドットアイコンをタップします。

※TikTokリンクをすでにコピーしている場合は、ステップ3に進んでください。

ステップ②:TikTokのURLリンクをコピーする

以下の手順でTikTokのURLリンクをコピーしましょう。

  1. 設定とプライバシー
  2. アカウント
  3. プロフィールの共有をタップ
  4. リンクのコピーをタップ

リンクURLが正常にコピーされると、画面の上部に「コピーされました」というポップアップメッセージが表示されます。

TikTokリンクはhttps://www.tiktok.com/@usernameで表示されます。たとえば、TikTokのユーザー名が@swordartの場合、TikTokのリンクはhttps://www.tiktok.com/@swordartとなります。

ステップ➂:Instagramプロフィールに移動し、[プロフィールの編集]をタップします

TikTokのURLリンクをコピーしたら、Instagramプロフィールを編集する必要があります。

まずInstagramを開き、プロフィール画面に移動します。次に「プロフィールの編集」ボタンをタップしましょう。

ステップ④:TikTokのURLリンクを『ウェブサイト』に貼り付けます

「プロフィール編集」ボタンをタップすると、プロフィール編集ページが表示されます。

以下の項目を編集することができます。

  • プロフィール写真
  • 名前
  • ユーザー名
  • ウェブサイト
  • 自己紹介

TikTokのURLリンクは『ウェブサイト』欄に貼り付けましょう。

自己紹介欄などに貼っても、直接リンク先に飛ぶことはできません。自己紹介欄でTikTokのプロフィール紹介をするのであれば「TikTok:@username」などといった形式で追加するのが好ましいです。

最後に「完了」をタップして変更を保存します。

これでInstagramプロフィールにアクセスした人は、誰でもURLリンクをクリックして、TikTokのプロフィールにアクセスすることができます。

よくある質問

TikTokへ他のSNSのプロフィールURLを追加できるか?

TikTokへ他のSNSのプロフィールURLを追加することは可能です。TikTokの「ウェブサイト」欄において、へのURLリンクを追加できます。

ただしリンクを追加するには、個人のアカウントの場合「ウェブサイト」欄が利用できないため、ビジネスアカウントに切り替える必要があります。

TikTokの個人アカウントからビジネスアカウントに切り替えるには以下の手順を取ってください。

  1. プロフィール
  2. トリプルドットアイコン
  3. アカウントの管理
  4. ビジネスアカウントに切り替え

ビジネスアカウントに切り替えたら、[プロフィールを編集]ボタンをタップすると、[ウェブサイト]欄にURLリンクを追加できるようになります。

TikTokに複数のWebサイトやプロフィールURLを追加できるか?

TikTokに複数のWebサイトおよびURLを追加することはできません。

Instagramと同様に、貼り付けることができるのは1つのURLリンクのみです。

TikTokに複数のWebサイトやURLリンクを追加する場合は、LinktreeAllMyLinksなどのツールを使用する必要があります。これらのツールを使用すると、すべてのリンクを1か所に集約することが可能です。

TikTokからURLを削除する方法は?

TikTokからURLリンクを削除する方法は次のとおり。

  1. TikTokを開き、プロフィール画面に移動
  2. 「プロファイルの編集」をタップ
  3. 「ウェブサイト」欄を選択
  4. リンクを削除して「保存」をタップ

「保存」をタップすると、URLリンクがTikTokから削除されます。

まとめ

Instagramを含め、ほとんどのソーシャルメディアでは、プロフィールに1つのリンクしか貼り付けることができません。

複数のWebサイトやURLリンクを追加したい場合は、LinktreeAllMyLinksなどのツールを活用しましょう。これらのツールを使用すれば、すべてのリンクを1か所に集約することが可能です。

以上で解説は終わりです。お疲れ様でした。