SHUSEI GRAPH Written by Shusei Kurasawa

【Discord】他サーバーの絵文字をダウンロードする方法

Discord SOCIAL MEDIA

コハク猫
コハク猫

サーバーでよさげな絵文字があったんだけど、ダウンロードする方法を教えてほしい…。

このような悩みに答えます。

本記事では、Discordの絵文字ダウンロードする方法を解説します

Discord(ディスコード)で絵文字をダウンロードする方法

手順の概要は以下のとおり。

  1. 保存したい絵文字のあるサーバーへ移動
  2. 絵文字を右クリックして[名前を付けて画像を保存]をクリック
  3. ファイルに名前を付けて保存

絵文字を保存したら、パソコンで開いて表示できます。また絵文字をDiscordサーバーにアップロードすることもできます。

それでは上記の手順について、画像を使いながら解説していきます。

ダウンロードしたい絵文字のあるサーバーへ移動

まずデスクトップ版Discordを開き、アカウントにログインします。※モバイル版では絵文字をダウンロードできません。

次に絵文字を見つけたDiscordサーバーに移動します。

絵文字を右クリックして、[名前を付けて画像を保存]をクリックします

絵文字を右クリックして、ナビゲーションメニューを開きます。

「名前を付けて画像を保存」をクリックします。

ファイルに名前を付けて保存します

「名前を付けて画像を保存」をクリックした後、保存するフォルダを選択する必要があります。

次にファイルに名前を付ける必要があります。

たとえば上記のように絵文字がパンダである場合、ファイルに「panda」という名前を付けることができます。

絵文字がアニメーションの場合、ファイルタイプは「GIF」として保存されます。

一方、絵文字がアニメーションではない場合、そのファイルタイプは「PNG」または「JPG」のいずれかになります。

最後に「保存」をクリックして絵文字をフォルダに保存します。

自分のサーバーに絵文字を追加してみよう

自分のサーバーに移動して絵文字を追加して、使用できるようにしてみましょう。

手順は以下のとおり。

  1. サーバーの設定
  2. 絵文字
  3. 絵文字のアップロードを選択

ここで先ほど保存した画像をアップロードします。

これで自分のサーバーで他サーバーの絵文字が使えるようになりました。

ちなみにNitroユーザーであれば、どこでも制限無く絵文字を使えるようになるため、任意の画像を好きな場所で絵文字として使えるようになります。

以上、Discordで絵文字をダウンロードする方法を解説しました。

よくある質問

Discordの絵文字をモバイル版にダウンロードできる?

いいえ、Discordの絵文字をモバイル版にダウンロードすることはできません。

絵文字のダウンロードはモバイル版ではサポートされていないためです。Discordモバイル版で絵文字を長押ししても「リンクを開く」機能はありません。Discordの絵文字をダウンロードする場合は、必ずデスクトップ版のDiscordを使用してください。

Discordのカスタム絵文字を取得する方法は?

サーバー所有者はカスタム絵文字をサーバーに自由にアップロードできます。

サーバー所有者の場合は、サーバー設定に移動して[絵文字]タブをクリックすると、絵文字をアップロードできます。

代わりに他サーバーのカスタム絵文字を取得することもできます。ただし一部のサーバーではカスタム絵文字は使用できない場合があります。

他サーバーに投稿するためのアクセス権がないためです。これを回避するには、DiscordNitro(有料サブスクリプション)を取得する必要があります。

まとめ

Discordサーバーで気に入った絵文字を見つけた場合は、それをダウンロードすることができます。

絵文字をダウンロードするには、本記事を参考にしてみてください。

なおモバイル版ではサポートされていないため、デスクトップ版のDiscordを使用してください。

解説は以上になります。それではよいディスコードライフを!