SHUSEI GRAPH Written by Shusei Kurasawa

Discordで他人のプロフィール画像を保存する方法【裏技】

Discord SOCIAL MEDIA

コハク猫
コハク猫

ディスコードで他人のプロフィール画像を保存するにはどうすればいいの?

このような疑問に答えます。

通常プロフィール写真を保存する場合は、右クリックすると保存することができます。

ただし、Discordの場合プロフィール写真を右クリックしても何も起こりません。ではDiscordのプロフィール写真を保存するにはどうすればよいのか?

本記事では、他人のDiscordプロフィール画像を保存する方法をわかりやすく解説します。

NFT・仮想通貨を始めるならコインチェックで無料登録

>>無料でコインチェックを開設してみる

コインチェック

Discord(ディスコード)で他人のプロフィール写真を保存する方法

手順の概要は以下のとおり。

  1. プロフィール写真に移動し、開発者コンソールを開く
  2. プロフィール写真のリンクをコピーする
  3. プロフィール写真のファイルタイプとサイズを編集する
  4. プロフィール写真を保存する

それでは上記の手順について、画像を使いながら解説していきます。

プロフィール写真に移動し、開発者コンソールを開きます

プロフィール写真への移動

まずデスクトップ版のDiscordを開き、アカウントにログインします。

※モバイル版のDiscordは、開発者コンソールを開くことができません。

Discordにログインしたら、プロフィール写真に移動する必要があります。

サーバーの右側のサイドバーでユーザーを見つけて、そのユーザーのプロフィールをクリックします。次にプロフィール写真をクリックして展開します。

開発者コンソールを開きます

キーボードの「CTRL + SHIFT + I」を押します。これによって、Discordで開発者コンソールが開きます。

次にコンソールの左上にあるアイコンをクリックします。

プロフィール写真のリンクをコピーします

プロフィール写真のHTMLコードを表示

マウスのカーソルを合わせると、該当するHTMLコードが表示されます。

まずユーザーのプロフィール写真に、カーソルを合わせクリックします。

これによって開発者コンソールに、プロフィール写真のHTMLコードが表示されます。該当するHTMLコードの背景が薄青くなるのですぐに確認できると思います。

プロフィール写真のリンクをコピーする

プロフィール写真のHTMLコードが見つかったので、それを展開する必要があります。

まず矢印をクリックして展開していきます。ほとんどの場合、目的のリンクに到達するには矢印を4回クリックする必要があります。

imgタグが見つかったら、リンクをダブルクリックし、次に「CTRL + C」を押してリンクをコピーします。

上記の例で言えば、この部分をコピーします。

https://cdn.discordapp.com/avatars/445479387761082368/45b5619af9f0cb64710a87bab0ce1974.webp?size=160" 

コピーしたリンクがプロフィール写真のリンクです。

ファイルのタイプとプロフィール写真のサイズを編集します

プロフィール写真のリンクにアクセス

プロフィール写真のリンクをコピーしたので、ブラウザでそのリンクにアクセスする必要があります。

まず、MicrosoftEdgeやChromeなどのブラウザを開きます。次にプロフィール写真のリンクをブラウザのURLフィールドに貼り付けて検索します。

リンクを検索すると、プロフィール写真が表示されます。リンクで画像のファイルタイプが確認できます。

プロフィール写真を保存するには、ファイルタイプが「png」または「jpg」のいずれかであることを確認する必要があります。

リンクのファイルタイプが上記のように「webp」の場合は「png」に変更してください。

プロフィール写真のサイズを変更

プロフィール写真のリンクには「size = 160」のラベルが表示されています。これは画像のサイズが160 x160であることを意味します。

ただし160 x160は非常に小さいので、画像のサイズを大きくします。

ラベルの番号を調整することで、画像を希望のサイズに変更できます。

たとえば画像のサイズを大きくするには、ラベルの番号を「256」に変更してみましょう。なおDiscordのプロフィール写真のサイズ制限は通常256x 256であるため、「256」が入力可能な最大数です。

プロフィール写真を保存します

プロフィール写真を右クリック「名前を付けて画像を保存」をクリック

ファイルの種類とプロフィール写真のサイズを編集したら、画像を保存することができます。

まずプロフィール写真を右クリックします。

次に「名前を付けて画像を保存」をクリックして、プロフィール写真を保存する場所を選択します。

保存先を指定し、ファイル名を付ける

「名前を付けて画像を保存」をクリックすると、ファイルエクスプローラーが開きます。

まずプロフィール写真を保存するフォルダに移動します。フォルダに移動したら、ファイルに名前を付ける必要があります。

ファイル名の例は、「discord-profile-picture」です。

最後に「保存」をクリックして、Discordのプロフィール写真を保存します。

以上、Discordのプロフィール写真を保存する方法を解説しました。

まとめ

Discordのプロフィール写真は右クリックで、保存することはできません。したがってDiscordでプロフィール写真を保存する場合は、本記事で紹介した方法を取る必要があります。

画像のリンクをコピーするには、開発者コンソールが必要です。ブラウザで画像のファイルタイプを変更し、サイズを大きくすることもできます。

解説は以上になります。それではよいディスコードライフを!

コインチェック