SHUSEI GRAPH Written by Shusei Kurasawa

Discordで年齢制限(閲覧注意)チャンネルを作る方法【NSFW】

Discord SOCIAL MEDIA

コハク猫
コハク猫

Discordで年齢制限(閲覧注意)チャンネルを作る方法を教えてほしい…。

このような悩みに答えます。

本記事では、Discordで年齢制限(閲覧注意)チャンネルの作り方を解説します。

NSFW(閲覧注意)はNot Safe For Workの略で、チャンネルにアダルトなどの露骨な内容が含まれていることを警告します。あなたがサーバーの所有者である場合、特定のチャンネルを閲覧注意(NSFW)として設定することができます。

NFT・仮想通貨を始めるならコインチェックで無料登録

>>無料でコインチェックを開設してみる

コインチェック

Discord(ディスコード)の閲覧注意[NSFW]チャンネルとは

Discordの NSFW(閲覧注意)チャンネルとは未成年には見せられないアダルトやグロテスクな内容の画像などを含んだR18を書き込むチャンネルになります。
NSFW(閲覧注意)チャンネルに入る際には年齢確認があります。

また、 NSFW(閲覧注意)チャンネルだからといって何を投稿してもいいというわけではありません。
法律に触れることはもちろんNG。
罪にも問われますしDiscordの規約違反になりアカウント削除の対象になります。

下記のツイートのとおりDiscordのガイドラインに従って利用しましょう。

年齢設定を誤ってしまった場合はこちらの記事を参考にしてみてください。ただ年齢を変更するためには、Discord運営にコンタクトを取る必要があるためやや面倒です。

Discord(ディスコード)で閲覧注意(NSFW)チャンネルを作成する方法

概要は以下のとおり。

  1. デスクトップ版のDiscordを開き、新しいチャンネルを作成
  2. 「チャンネルの作成」をクリック
  3. チャンネルを編集する
  4. 「NSFWチャンネル」を有効にする
  5. 変更を保存
  6. 「続行」をクリック

それでは上記の手順を、画像を使いながら解説していきます。

デスクトップ版のDiscordを開き、新しいチャンネルを作成します

最初のステップは、デスクトップ版のDiscordを開くことです。モバイル版のDiscordでは、年齢制限(NSFW) オプションはありません。

まず、Discord for WindowsまたはMacをまだダウンロードしていない場合は、以下のリンクにアクセスして(https://discord.com/download)ダウンロードボタンをクリックしてください。

Discordをダウンロードしたら、それを開いてアカウントにログインします。ログインしたら、自分のチャンネルに移動します。チャンネルの横にある[+]アイコンをクリックしましょう。

すでにDiscordのチャンネルがあり、それをNSFW(年齢制限)として設定したい場合は、ステップ3に進んでください。

「チャンネルの作成」をクリックします

まず「チャンネルの種類」を選択します。たとえばテキストチャンネルを作成したい場合は、「テキストチャンネル」を選択してください。

次にチャンネル名を入力する必要があります。この例では、チャンネル名を「テスト」にしています。

完了したら、 [チャンネルを作成]をクリックします。

チャンネルを編集します

チャンネルを作成すると、サーバーのサイドバーに表示されます。作成したチャンネルの横に歯車のアイコンをクリックしてチャンネルを編集します。

「NSFWチャンネル」を有効にする

歯車のアイコンをクリックすると、チャンネルの概要が表示されます。ここでチャンネルの編集ができます。

「閲覧注意(NSFW)チャンネル」スイッチをオンにします。これでユーザーがチャンネルに参加する際には、18歳以上であることを確認する必要があります。

変更を保存します

「閲覧注意(NSFW)チャンネル」オプションを有効にすると、「変更を保存」というポップアップがページの下部に表示されます。

変更を保存するには「変更を保存」をクリックします。

「はい」をクリックします

最後のステップです。

左側のサイドバーでサーバーに移動します。閲覧注意(NSFW)として設定したチャンネルをクリックして開きます。警告マークが表示されるので、「はい」をクリックしてください。

Discordで閲覧(NSFW)チャンネルを作る方法は以上となります。お疲れ様でした。

Discord(ディスコード)モバイル版で閲覧注意(NSFW)チャンネルを作成する方法

Discordモバイル版で年齢制限チャンネルを作成する手順は以下のとおり。

  1. まずSafariやChromeなどのブラウザを開きます。
  2. 次のリンクをクリックして、デスクトップ版のDiscordにアクセスします。:https://discordapp.com
  3. リンクをクリックした後、Discordアカウントにログインする必要があります。
  4. 次にDiscordサーバーに移動します。
  5. サーバー画面の横にある歯車のアイコンをクリックします。
  6. これによって、チャンネルの概要が開きます。
  7. デスクトップ版のDiscordは縦向きのモバイルデバイスでは反応しないため、デバイスを横向きに回転させる(ランドスケープモード)必要があります。
  8. ランドスケープモードになると、「閲覧注意(NSFW)チャンネル」オプションが表示されます。
  9. 「閲覧注意(NSFW)チャンネル」オプションの横にあるスイッチをタップして、チャンネルをNSFWとすることができます。

まとめ

Discordモバイル版を使用している場合、アプリ内の操作で、チャンネルをNSFW(年齢制限)とすることはできません。Discordモバイル版には「NSFWチャンネル」オプションがないためです。

スマホで、NSFW(年齢制限)チャンネルを作成したい場合は、ブラウザ(Safari、Chromeなど)を使用する必要があります。

また閲覧注意にはR18(アダルト)以外にも、ゲームやアニメなどのネタバレチャンネルに使用できます。応用として様々な使い方ができると思いますので活用していきましょう。

解説は以上です。最後までお付き合いありがとうございました。

コインチェック