SHUSEI GRAPH Written by Shusei Kurasawa

Discordで動画を送信する方法【最も簡単なガイド】

Discord SOCIAL MEDIA

コハク猫
コハク猫

Discordで動画を送信する方法を教えてほしい…。

このような悩みに答えます。

Discordでは、デバイスから写真やビデオを送信できます。

デスクトップ版のDiscordを使用している場合は、ファイルエクスプローラーから動画をアップロードして動画を送信できます。一方、モバイル版でDiscordを使用している場合は、フォトライブラリから動画を送信できます。

本記事では、Discordモバイル版(iOS / Androidの両方)とDiscordデスクトップ版で動画を送信する方法を解説します。

アップロード可能なファイルの上限は、Discord Nitroに加入していれば100MB、未加入の場合は8MBです。この上限を超えないようにするには、YouTubeのような別の動画共有プラットフォームに動画をアップロードして、その動画リンクをDiscordで共有する方法があります。

Discord(ディスコード)モバイル版で動画を送信する方法

概要は以下のとおり。

  1. Discordに写真へのアクセスを許可する
  2. 画像アイコンをタップし「すべて表示」をタップ
  3. 送信する動画を選択

それでは上記の手順を、画像を使いながら解説していきます。

Discordに写真へのアクセスを許可する

最初のステップは、Discordがフォトライブラリにアクセスできるようにすることです。

Discordで写真または動画を最初に送信しようとすると、Discordに写真へのアクセスを許可するように求められます。誤って「許可しない」を選択した場合、Discordで動画を送信することはできません。過去に「許可しない」を選択した場合は「許可する」に変更できます。

手順は以下のとおり。

  1. 設定を開く
  2. Discordアプリが見つかるまで設定を下にスクロールし、タップ
  3. [写真]をタップし「すべての写真」を選択
  4. [カメラ]オプションと[マイク]オプションをオンにする

「+」アイコンをタップし、[すべて表示]をタップします

テキストボックスの横に、「+」アイコンが表示されるのでタップ。次に「すべて表示」をタップして、フォトライブラリを開きます。

フォトライブラリを下にスクロールするか、動画を検索できます。送信したい動画を見つけたら、それをタップして選択します。

送信する動画を選択します

送信したい動画をタップすると、上記のように展開されます。ここでは送信しようとしている動画のプレビューを見ることができます。下部の再生アイコンをタップして動画を再生し、正常かどうかを確認できます。

「使用」をタップして、動画を送信します。

「使用」をタップすると、動画が送信されます。これでチャットで動画を見ることができます。

ただし動画のサイズが大きすぎると、「ファイルが大きすぎます!」というエラーメッセージが出ることがあります。これは動画のサイズがDiscordのファイルサイズ制限を超えたことを意味します。

Nitro以外のユーザーの場合、送信できる最大ファイルサイズは8MBです。その場合は、送信するために動画を圧縮する必要があります。

以上、Discordモバイル版で動画を送信する方法を解説しました。

Discordデスクトップ版で動画を送信する方法

Discordデスクトップ版で動画を送信する方法は以下のとおり。手順はモバイル版よりも簡単。

  1. Discordを開き、アカウントにログインします。
  2. 動画を送信するサーバーまたはチャットに移動します。
  3. テキストボックスの左側にある「+」アイコンをクリックします。
  4. 「ファイルのアップロード」をクリックします。
  5. 送信する動画に移動し、ダブルクリックして送信します。

まとめ

デスクトップ版のDiscordを使用している場合は、モバイル版より簡単に動画を送信できます。

ただし動画がスマホに保存されている場合は、最初にパソコンに送信する必要があります。電子メールに動画を添付して送ることで、パソコンで保存することができます。またはラインを利用して、トーク画面に動画を送信し、 コンピューターのラインを開き保存することが可能です。

あとはファイルエクスプローラーから動画を選択して送信するだけです。

解説は以上になります。最後までお付き合いありがとうございました。