SHUSEI GRAPH Written by Shusei Kurasawa

Discordサーバーにルールを追加する方法【メンバー・スクリーニング】

Discord SOCIAL MEDIA

コハク猫
コハク猫

Discordのサーバーで、「チャットをする前にルールを読んで同意します」って所にチェックを入れないとチャット出来ないことがあるけど、 あれってどうやって作ってるのかな?

このような疑問に答えます。

コハク猫くんの疑問を解決するためには、「メンバー・スクリーニングの設定」をおこなう必要があります。

本記事では、Discordの機能「メンバー・スクリーニング」についての紹介と使い方などについて解説していきます。

コインチェック

メンバー・スクリーニングとは?

「メンバー・スクリーニングって何?」という方も多いと思います。

メンバー・スクリーニングは、「ルールを読んで同意」にチェックを入れないとサーバーに参加することができないDiscordの機能です。 同意するまではサーバーの他のメンバーとチャットをしたり、DMを送信することはできません。

また例えばルールの1つが「悪意のある表現を禁止する」である場合、ユーザーが安全にチャットできる環境を作成できます。

Discord(ディスコード)でメンバー・スクリーニングを設定する方法

概要は以下のとおり。

  1. コミュニティを有効にする
  2. サーバールールを設定する
  3. 変更を有効にする

それでは上記の手順を、画像を使いながら解説していきます。

コミュニティを有効にする

Discordサーバーに移動し、サーバー設定画面へ

まずDiscordを開き、アカウントにログインします。次にDiscordサーバーに移動し、サーバーの設定画面を開く必要があります。

「コミュニティを有効にする」をクリック

サーバー設定画面に移動したら「コミュニティ」ヘッダーの下にある「コミュニティを有効にする」をクリックします。

「始めましょう」クリックします

「始めましょう」をクリックして、サーバーのコミュニティ機能の設定を開始します。

チェックをオンにして、「次へ」をクリックします

メールが認証済みで、サーバーがメディアコンテンツフィルターの要件を満たしている場合は、チェックを入れて[次へ]をクリックし、次の手順に進みます。

コミュニティ機能を有効にするには、認証済みのメールアドレスが必要です。メールを認証していない場合は、アカウント設定に移動して[メール認証]をクリックしてください。その後、受信トレイを確認し、[メールの認証]をクリックします。

「次へ」をクリックします

「次へ」をクリック。

「同意」にチェックし、「設定を終了」をクリック

「同意」にチェックし、「設定を終了」をクリックます。

サーバールールを設定します

前ステップで、コミュニティ機能を有効にしたのでサーバールールを追加できるようになります。

[メンバー・スクリーニング]、 [メンバー・スクリーニングの設定]の順にクリックします

まず、左側のサイドバーにある[メンバー・スクリーニング]オプションをクリックします。その後、 [メンバー・スクリーニングの設定]をクリック。

「始めよう」をクリックします

「始めよう」をクリックします。

サーバールールを追加し「保存」をクリックします

このページでDiscordサーバーに追加するルールを入力します。下のルールの例をクリックして使用することもできます。ルールの追加が完了したら、[保存]をクリックしてルールを保存します。

変更を有効にします

サーバーの説明を追加しないと、変更を有効にすることができません。[説明]欄にサーバーの内容を記入します。新しいメンバーが、サーバーに参加する際これを確認できます。

サーバーの説明を追加すると、変更を有効にできるようになります。「有効にする」をクリックします。

これでメンバースクリーニングの設定は終わりです。お疲れ様でした。

まとめ

Discordサーバーにルールを追加した後、新しいメンバーはチャットする前にルールに同意する必要があります。ルールを追加することは、サーバーの秩序を維持するために重要です。あるメンバーが規則に違反した場合、当該メンバーをサーバーから排除することが正当化されます。

解説は以上です。最後までお付き合いありがとうございました。

コインチェック