MENU
【必見】副業で月収20万以上稼ぐには?今、稼げる副業を発信中詳しくはこちら

Discordの背景やテーマを変更する方法【BetterDiscord】

  • URLをコピーしました!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

コハク猫
コハク猫

Discordの背景やテーマを変更したい…。デフォルトだとライトテーマかダークテーマしか設定できないよね…。

このような悩みに答えます。

本記事ではフリーソフトを導入して、Discordの背景やテーマを変更する方法を解説します。この方法ができるのはPC版のみで、スマホアプリ版ではできない点に注意しましょう。

※背景やテーマの変更は、公式で正式に認められている方法ではないためくれぐれも自己責任で行ってください。

目次

Discord(ディスコード)の背景やテーマを変える方法

現在、Discordには背景やテーマをカスタマイズできる機能はありません。デフォルトの状態で変更できるのは、ダークテーマまたはライトテーマのみとなっています。

Discordの背景/テーマをカスタマイズするためには、『BetterDiscord』というフリーソフトを導入する必要があります。『BetterDiscord』には、カスタムCSS、表示モード、プラグイン、カスタムテーマなどの多数の機能があります。

以下、『BetterDiscord』を導入してDiscordの背景を変更する方法を解説します。

BetterDiscordをダウンロードします

最初のステップは、BetterDiscord(現在はBandagedBDとして知られています)をデスクトップにダウンロードすることです。※スマホアプリ版では実行できないことに注意してください。デスクトップ版でのみ可能です。

手順は以下のとおり。

  1. まずソフトをダウンロードできるBetterDiscordAppGithubページに移動します。
  2. 「アセット」の下に、ダウンロードできる複数のフォルダが表示されます。
  3. Windowsを使用している場合は、「BandagedBD_Windows.exe」フォルダをクリックしてダウンロードしてください。
  4. Macを使用している場合は「BandagedBD_Mac.zip」フォルダをクリックしてください。
  5. フォルダがダウンロードされたら、インストーラーをダブルクリックします。
  6. 次に「BandagedBDのインストール」アイコンをクリックします。
  7. 次に、Cドライブにアプリをインストールする「InstalltoStable」のチェックボックスをオンにします。
  8. 最後に、「インストール」ボタンをクリックして、BetterDiscordをインストールします。

BetterDiscordLibraryからテーマをダウンロードします

BetterDiscordが正常にインストールされたら、テーマを選択してダウンロードしましょう。

手順は以下のとおり。

  1. まずBetterDiscordLibraryのWebサイトにアクセスします。
  2. テーマページに移動すると、ユーザーが作成したすべてのテーマのリストが表示されます。
  3. お気に入りのテーマを選択し、クリックしてダウンロードします(例:BasicBackground)。
  4. 次に「ダウンロード」ボタンをクリックして、テーマのCSSドキュメントをダウンロードします。

Discordを開き、テーマをテーマフォルダにコピーします

標準のDiscordテーマをダウンロードしたテーマに置き換えます。

手順は以下のとおり。

  1. まずデスクトップでDiscordを開きます。
  2. Discordプロファイルに移動し、歯車のアイコンをクリックしてユーザー設定に移動します。
  3. [ユーザー設定]ページが表示されたら、左側のサイドバーの一番下までスクロールします。
  4. 「BandagedBD」の下に「Themes」というタブが表示されます。
  5. 「テーマ」をクリックして、テーマページに移動します。
  6. テーマページで、「テーマフォルダを開く」ボタンをクリックします。
  7. 次にファイルエクスプローラーを開き、2番目の手順でダウンロードしたテーマのCSSドキュメントに移動します。
  8. CSSドキュメントをコピーして貼り付けるか、テーマフォルダに移動します。
  9. 背景を適用するオプションが表示されます。
  10. 最後にスイッチをオンにして、Discordの背景を有効にします。

背景を有効にすると、Discordの標準のテーマからダウンロードしたテーマに置き換えられます。

テーマを無効にする場合は、テーマのスイッチをオフにするだけです。「ゴミ箱」アイコンをクリックしてテーマを削除することもできます。

より多くのテーマを試したい場合には、BetterDiscordLibraryWebサイトでダウンロードできます。

補足:BetterDiscordはDiscord公式に正式に認められたソフトではありません

BetterDiscordによるテーマの変更は、Discordの利用規約に違反しています。使用する場合は自己責任でお願いいたします。とはいえBetterDiscordの利用者は何千人といるので、比較的安全に使用できます。

まとめ

現在Discordでは、ユーザーが自由にテーマや背景の変更ができるような機能を有していません。

BetterDiscordは非公式ではありますが、Discordで最も人気のあるテーマ変更ソフトです。 以上『BetterDiscord』を導入してDiscordのテーマ/背景を変更する方法を解説してきました。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次