SHUSEI GRAPH Written by Shusei Kurasawa

Roninウォレットを作成する方法【最も簡単な始め方】

Wallet 仮想通貨

コハク猫
コハク猫

Roninウォレットを作成したいな。Axie Infinityを始めるために、Roninウォレットの使い方をわかりやすく教えてほしい…。

このような悩みに答えます。

この記事を書いている僕は、元証券マンで現在仮想通貨に継続投資中。6銘柄ほどに分散投資して、300万円ほどを運用してます。Roninウォレットを日常的に触っているため、信頼担保につながると思います。

Roninウォレットは、Axie Infinity(アクシー・インフィニティ)をプレイする際に必須となるウォレットです。

アクシーでは、Roninチェーンという独自チェーンを採用しており、Roninチェーン版のメタマスクと考えてもらえばいいかなと思います。

今回は、そんなRoninウォレットの作成方法を初心者向けに解説します。

さっそく見ていきましょう。

Roninウォレットの始め方【超簡単です】

RoninWalletをChromeに追加し、拡張機能に追加をクリックします

まずは Chrome webストアにて、 「RoninWallet」を検索しましょう。

ページが表示されたら、[Chromeに追加]をクリックします。

「拡張機能を追加」をクリック。

RoninWallet拡張機能をクリックします

Ronin WalletをChromeに追加したので、拡張機能を開く必要があります。

まず、Chromeの上部のナビゲーションバーにあるパズルアイコンをクリックします。

パズルアイコンをクリックすると、Chromeに追加した拡張機能のリストが表示されます。RoninWallet拡張機能をクリック しましょう。

補足①:拡張機能はピン留めしておこう

Ronin Walletの拡張機能をインストールしたら、ピン留めしておくと便利です。ピン留めしておくことで、右上に Ronin Wallet アイコンが常に表示されるようになります。

ピン留めの方法は、パズルアイコンをクリックした後、 Ronin Walletアイコンの横にある画びょうのマークをクリックすれば設定できます。

補足②:拡張機能ってなに?

ここで拡張機能と言われて「?」と思う方も、難しくないので安心してください。便利な機能なので、この際覚えておくと役立ちます!

ChromeなどのWebブラウザは、「Webサイトを閲覧する」という基本機能を持っています。拡張機能とはこの基本性能に加えて、いろいろな機能を追加していくことを言います。今回のケースで言えば「ウォレット(お財布)」機能を追加しています。

3.「開始する」をクリックします

Ronin Wallet拡張機能をクリックすると、ポップアップが開きます。ポップアップの「開始する」ボタンをクリックしましょう。

「新しいウォレット」を作成する

Ronin Walletを使用するのが初めてなので、上側「新しいウォレットの作成」をクリック。

パスワードを作成します

パスワードを作成しましょう。完了したら、「ウォレットの作成」をクリック。

パスワードは紙などにメモを取るなりして、大切に保管しておきましょう。

シークレットリカバリフレーズを保存します

「Reveal Seed Phrase」 をクリックすると、シードフレーズが表示されるので、「次へ」進む前に 出てきた単語の羅列を適切に保管してください。紙にメモするか、スクリーンショットを取るなどして必ず保存してください。

このシードフレーズはめちゃくちゃ大事なものです。ウォレットにアクセスする唯一の方法がシードフレーズです。シードフレーズを忘れると、最悪ウォレット内の資金を引き出せなくなります。

また誰かに聞かれても絶対に答えないでください。シードフレーズを聞き出して、資金を抜き取る詐欺が横行してます。

完了したら、次へ進みます。

シークレットリカバリフレーズを確認します

ウォレットの作成プロセスを完了するための最後のステップです。

メモした単語の組み合わせを入力します。数字と合致した単語を入力しましょうね。

RoninWalletをが作成されました!

これにてRoninウォレットの作成は完成です!お疲れ様です!

補足➂: Axie Infinity Marketplaceにログインしてみよう

まず、リンクをクリックしてAxie Infinity Marketplaceにアクセスしましょう。次に、「Ronin Walletでログイン」をクリックします。Ronin Walletでログインした後、名前を選択し、電子メールとパスワードを設定すれば完了です。

まとめ

Ronin Walletの作成は、「AxieInfinity」をプレイするための最初のステップです。

手順の全体像を知りたい方は以下の記事を参考にしてみてください!

またAxie Infinityは、PC以外にもAndroid、およびiOSでも使用できますが、PCでRoninWalletを作成することを強くお勧めします。

では今回の解説は終わります!最後までお付き合いいただきありがとうございました!