SHUSEI GRAPH Written by Shusei Kurasawa

Twitterで自分のアカウントURL(リンク)を確認してコピペする方法

SOCIAL MEDIA Twitter

コハク猫
コハク猫

自分のTwitterアカウントのURLを確認してコピーする方法を教えてほしい…。懸賞の応募で記入しなきゃいけない欄があって…。

このような悩みに答えます。

本記事では、自分のTwitterアカウントのURLを調べる方法や、アカウントのURLをQRコードに変換する方法を紹介します。

TwitterでアカウントURLを確認する3つの方法

Twitterアプリでは、自分のアカウントURL(プロフィールページのリンク)をコピーすることは出来ません。

そこで、自分のアカウントURLを確認する方法は以下3つのとおり。

  • 方法1:「https://twitter.com/」の後ろにユーザー名を加える
  • 方法2:アカウントページをWebブラウザで開いてURLをコピーする
  • 方法3:ツイートのURLをコピーして不要部分をカットする

以下、一つ一つ見ていきましょう。

方法1:「https://twitter.com/」の後ろにユーザー名を加える

アカウントのURLは「https://twitter.com/◯◯◯」となっています。この◯◯◯の部分に自分のユーザー名を加えれば、それが自身のプロフィール画面へのリンクになります。

ユーザー名を「https://twitter.com/」のURLの後ろに加える

ユーザー名とは、アカウント作成時に設定した「@〜」から始まる英数字です。

たとえば僕のアカウントのユーザー名「@Shusei_NFT」であれば、「https://twitter.com/ Shusei_NFT 」がアカウントのURLになります(「@」は含めない)。

方法2:Webブラウザでアカウントページを開いてURLをコピー

TwitterアプリではなくWebブラウザ版のTwitterにログインし、URLをコピーするという方法があります。こちらが一番メジャーな方法かなと。

手順をくわしく説明していきます。

1.SafariまたはChromeでTwitterを開く

最初のステップは、ブラウザでTwitterを開くことです。これは、Twitterモバイルアプリにプロフィールリンクをコピーできる機能がないためです。

Googleにアクセスして「Twitter」を検索してください。

2.長押しして、「バックグラウンドで開く」をクリック

そのままTwitterをクリックすると、Twitterモバイルアプリ版が開いてしまう可能性があるため、長押ししてください。すると右側にポップアップが表示され「バックグラウンドで開く」というタブが出てくるのでクリックします。

※そのままTwitterをクリックすると、「「Twitter」で開く?」といったメッセージが表示される場合があります。この場合は「キャンセル」をクリックすれば、ブラウザ版のTwitterを開くことができます。

3.ログインする

必要情報を入力して、Twitterにログインしてください。

4.Twitterのプロフィール画面に移動します

5.URL欄をタップ

6.Twitterプロフィールのリンクがコピーできる

ブラウザ版のTwitterを使用しているため、Twitterプロフィールのリンク/ URLをコピーできます。

以上がWebブラウザ版のTwitterにログインし、URLをコピーするという方法でした。

方法3:ツイートのURLをコピーして不要部分をカットする

自身が投稿した何らかのツイートをコピーし、不要なURL部分をカットすることでもアカウントURLを確認できます。この方法はあまり使わないかもですが、一応紹介しておきます。

※なお、この方法は公開アカウントのみ利用できます。非公開アカウント(鍵垢)では利用できないので注意してください。

上記の手順でツイートのURLをコピーすることができます。

一度メモアプリなどに貼り付けて不要な部分(/status以下)をカットする

続いて、メモアプリなどにコピーしたツイートのURLを貼り付けましょう。上記の赤線「/status/○○○〜」以下を削除すれば、アカウントURL部分(右画像)だけが残ります。

以上がTwitterでアカウントURLを確認する3つの方法でした。