SHUSEI GRAPH Written by Shusei Kurasawa

MetaMask(メタマスク)ウォレットのパスワードをリセットする方法【完全初心者向け】

Wallet 仮想通貨

コハク猫
コハク猫

メタマスクのパスワードを忘れてしまった・・・。どうすればいいか教えてほしいにゃ。

メタマスクウォレットにログインするためには、パスワードを入力する必要があります。パスワードを忘れてしまった方は本記事を参考してください。

✓この記事を読んでほしい人

    ・MetaMaskのパスワードを忘れてしまった人
    ・セキュリティ上、パスワードを定期的に変更したい人
    ・理由は特にないけど、パスワードを変更したい人

この記事では、MetaMaskのパスワードを変更する方法、またパスワードを忘れてしまった方向けにリセットする方法を解説します。3分で読めるので、しばしお付き合いくださいませm(__)m 

コインチェック

方法①MetaMask(メタマスク)のパスワードを変更する方法

現在のパスワードがわからない場合には、こちらの方法を使いましょう。

メタマスク拡張機能を開いて、下記の「シークレットリカバリーフレーズを使用してインポートする」をクリック

※ログインしている場合には、アカウントをいったんログアウトする必要があります。

右上隅の円ボタンをクリックして、「ロック」をクリックしましょう。その後、再度メタマスク拡張機能を開いてください。

注意シークレットリカバリーフレーズを紛失した場合、MetaMaskのパスワードを変更することはできません。

シークレットリカバリフレーズを貼り付けて、新しいパスワードを作成します

「シークレットリカバリフレーズを使用してインポートする」をクリックすると、「シークレットリカバリフレーズでアカウントを復元する」というページが表示されます。

まず、「ウォレットシークレットリカバリフレーズ」の欄にシークレットリカバリフレーズを貼り付けます。

次に、「新しいパスワード」の欄にお好きなものを考えて入力してください。

項目を記入したら、最後に「復元」をクリックます。

MetaMaskのパスワードが正常に変更されました

「復元」をクリックすると、MetaMaskウォレットにログインした状態になります。これで次回から、新しいパスワードを入力して、MetaMaskウォレットを利用することができます。

方法② MetaMask(メタマスク)のパスワードを変更する方法

現在のパスワードがわかっている場合には、こちらの方法が使えます。手順は以下の通り。

  1. 右上隅にある円アイコンをクリックし、「設定」をクリックします。
  2. 「セキュリティとプライバシー」をクリックします。
  3. セキュリティとプライバシーの設定で、「パスワードの変更」をクリックします。
  4. 現在のパスワードを入力してください。
  5. 次に新しいパスワードを入力します。
  6. 項目を記入したら、「了解」をクリックします。
  7. 「パスワードのリセット」をクリックすれば、完了です。

※場合によっては、この方法でMetaMaskパスワードを変更するオプションがないことがあります。この場合は、シークレットリカバリフレーズを使用する最初に説明した方法でのみ、MetaMaskパスワードをリセットできます。

これにて解説は終わりです。パスワードを変更するにせよ、シークレットリカバリフレーズはとても重要なものなので、日頃から大切に保管してくださいね。

シークレットリカバリフレーズ を忘れた場合は、ダメ元ですがこちらの記事が参考になるかもです。

よかった~無事解決したにゃ~

コインチェック